|
※グーグルクロムの場合、正しく見れない場合が有ります。
| 2026年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | |||||||
| 2025年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2026年 6月 11日 (木) 【 瀬底と本部で2ダイブの日。 】 |
|
| 天 候 雨 曇 気 温 28度 水 温 25度 透視度 15~20m 予報の雨は、遠ざかり時折、晴れ間も出ている今日です。 風の強さも、予報よりも弱い感じで、瀬底島のラビリンスはとても静かでした。 今日は、「ブルーズ」様がお見えです。 ビギナーの方がおられましたが、瀬底島のトンネルなど地形を楽しんで頂きました。 曇り空の隙間から差し込む光がとても綺麗です。 この場所は、ベテランダイバーでなくても、楽しめる水深です。 本部でダイビング! GO DIVE! |
| 2026年 6月 10日 (水) 【 こんな日も有ります。 今年も、瀬底小学校のスノーケリング教室を開催します。 】 |
|
| 天 候 雨 曇 気 温 28度 水 温 23度 透視度 15~20m 昨日の夜、今日の9時頃の雨雲の様子を見ると、警報級の雨雲が、沖縄北部に掛かっていいました。 明日の朝、急にダイビング中止の連絡をすると、ゲスト様にも迷惑が掛かると思い、思い切って中止の連絡を昨日の内にしました。 ところが一夜明けた今朝、雨雲レーダー画像を確認すると、昨日見た雨雲は、遥か南部に移動していて、「ボートが出す事が出来たなあー。」と、思いましたが、安全の為に実施した事なので「そんな事は、今までも沢山あったし、それは良し。」と割り切りました。 今日は、2週間後に迫った瀬底小学校の5・6年生のシュノーケリング教室の打ち合わせが有ります。 瀬底小学校のシュノーケリング教室は毎年実施しています。 私は、瀬底小学校の元PTAで副会長もしていました。 最近は瀬底小学校に立ち寄る事も少なくなりましたが、放課後、久しぶりに打ち合わせの為に教室に入りました。 まだ、誰も来ていませんが、小学校の机がとても懐かしく感じられます。 この写真は、去年実施した瀬底小学校のシュノーケリング教室の模様です。 今年も、子供たちの元気な声が聞えるように、台風が来ない事を祈った1日でした。 本部でダイビング! GO DIVE! |
| 2026年 6月 9日 (火) 【 本部の友人たちが来てくれました。 そして、滝の様な雨の日でした。 】 |
|
| 天 候 雨 曇 気 温 28度 水 温 23度 透視度 15~20m 昨日は、突然の津波注意報にビックリしましたが、フィリピンでは大変な事になっているのを知り、被害が確認拡大しない事を、切に願いました。 今日は南風が強くなったので、近場の瀬底島でダイビングをしています。 今日は、お客様ではありますが、普段から一緒に飲み会をしたりする友人のショップの皆さんが来て下さいました。 「ダイブナッツ」のマッチャン。「クラブアクシス」の安間さんは、私の英語の家庭教師です。そして「ナル」のマサト君がお見えです。 本部の海の事を良く知っている仲間なので、ボートを操縦していても、大きな安心感に包まれている感じです。 1ダイブ目の「イソバナ」ポイントは、イソバナが群生している大きな根があり、この場所だけイソバナの群生が見られる珍しい場所です。 又、ここは最近テーブルサンゴの群生も、素晴らしい場所です。 2ダイブが終わり港に帰ると途中、前が見えない程の大雨に見舞われました。 シードアー号には、レーダーやAISが有るので、前が見えなくても周りの状況が分かるので安心ですが、こんな時に何にもお願いしなくても、友人たちがボートの舳先に立ち、前方の確認をしてくれます。 その様な無言の対応を見て、「ベテランは違うなあー。」と、思いました。 「海の事を知っている仲間が、ボートに乗ってくれると大きな安心感に包まれた気持ちになります。」と、先程書きましたが、ボートを操船中に、「こんな事をしてほしい。」と思ったことを無言でやってくれるので、大きな安心感に包まれている事に気が付きます。 今日も、前が見えない程の激しい雨や、突然の強風が有りましたが、全く安心航行できた1日でした。 ナッツのマッチャン、アクシスの安間さん、ナルのマサト君、有難うございました。 本部でダイビング! GO DIVE! |
| 2026年 6月 8日 (月) 【 忘れられない思い出の出来た日 】 |
|
| 天 候 雨 曇 気 温 28度 水 温 23度 透視度 15~25m 熱帯低気圧の接近で、6/6~6/7の2日間、ボートを止めていました。 やっと今日から海に出ました。 水納島に着くと海はとてもきれいでした。 今日は、わざわざ神戸から「モアナリンク」様も7名様で来て下さいました。 早速「アロハダイバーズ」の皆様からエントリーしていきました。 そして、「ブルーズ」の皆様も、これからエントリーします。 と、その時です。 携帯電話がけたたましくなり、「緊急アラーム」で津波注意報のお知らせです。 「えっ、まだ海にも入っていないダイバーが10名以上残っているのに・・・・・。」 でも、迷う暇は有りません。 直ぐにダイビング中止を決め、エントリーしたチームを呼び戻すために、他のスタッフの方に潜って頂きました。 神戸からお越しのモアナリンク様の7名様も、この日を楽しみにされていたのに、目の前の水納島を後にしました。 何とも言えない気持ちのまま港に戻り、後片付けです。 「忘れられない思い出が出来ましたね。」とアロハダイバースの皆さんと、桟橋で記念写真。 「海は逃げないですから、又、お待ちしております。」 本部でダイビング! GO DIVE! |
| 2026年 6月 5日 (金) 【 水納島と瀬底島で2ダイブの日 】 |
|
| 天 候 晴 気 温 28度 水 温 23度 透視度 15~25m 今日も、台風明けを楽しみにしていた多くのダイバーの方が、来て下さいました。 ところが、うっかりミスをしている事に、港に着いてから気が付きました。 タンクの本数が、1本足りません。 今から、瀬底のショップに戻ると、往復で30分以上時間が掛かります。 ちらっと横を見る目と「フィールダイブ」の宮ちゃんが眼に入りました。 何事も無かった風に宮ちゃんに静かに近づき「エヘン。 ・・えーっと。 宮ちゃんっ、予備のタンクなんて有る?」なんて余裕を見せる余裕は無いのですが。 宮ちゃんが「使っていいですよー。」と、言ってくれると、さっきの余裕はどこへやら「本当にっ、有賀とぅっ。 助かるーー。」と、余裕のない返事で、感謝しました。 「アロハダイバーズ」の皆様。 「ブルーズ」の皆様 「ピラニアダイバーズ」の皆様。 3ショップの外国の方が来られています。 ダイブサイトのブリーフィングは、英語が多いので、3ショップの中からスタッフの方が、英語でブリーフィングしてくださいました。 皆さんとても仲が良く、ゲスト様も参加しているショップは、それぞれ別々ですが、スタッフの方が仲が良いとゲスト様も仲が良くなり、とても気持ちの良いダイビングができます。 今日も国籍を問わず、気持ち良いダイビングが出来た1日でした。 宮ちゃん、有難うございます。 本部でダイビング! GO DIVE! |
| 2026年 6月 4日 (木) 【 水納島と瀬底島で3ダイブの日 】 |
|
| 天 候 晴 気 温 28度 水 温 23度 透視度 15~25m 台風が過ぎるのを、多くのダイバーの方が待ち遠しかったのか、今日は多くのダイバーの方が来られました。 本部エリアは、瀬底島が有るお陰で島影になる場所が有ったり、水納島まで15分と近い距離にあるので、水納島に渡って水納島の島影でダイビングする事も出来るので、他の水域よりも海が荒れにくいという利点が有ります。 ![]() 今日は、英語・中国語・韓国語・ポルトガル語が皆さんがお見えです。 各ショップのスタッフの方は、日本語が話せるので、共通語が日本語の1日でした。 本部でダイビング! GO DIVE! |
| 2026年 6月 3日 (水) 【 ボートを海に戻しました。 霧のサンフラン瀬底ブリッジ 】 |
|
| 天 候 晴 気 温 27度 今朝、目が覚めて外を見ると、雪景色と見間違えるほどの霧が掛かっていました。 「やがて消えるのだろうな。」と、思っていて8時過ぎにボートを海に下すために瀬底大橋に行くと、「霧のサンフラン瀬底ブリッジ」で、ビックリしました。 港に着くと、昨日よりもゴミが上がっていて、ボートを下すために、掃除を始めました、 ブリーズのウッチーや美ら海水族館のスタッフ、そしてうジャミングのカッシー達、海人の仲間等で総がかりです。 港を綺麗にして、ボートも海に下して、被害が無かったことを感謝しました。 いよいよ、明日から又海に出ます。 皆様、お待たせいたしました。 本部でダイビング! GO DIVE! |
| 2026年 6月 2日 (火) 【 ビールがとっても美味しい日 】 |
|
| 天 候 雨 晴 気 温 27度 台風6号が、もうすぐ沖縄を抜けます。 早朝は、まだ暴風警報が解除されておらず、瀬底大橋も閉鎖されたままでした。 明るくなると、庭のバナナの状況が良く分かりました。 全部倒されていました。 ただ、根っこから倒れているので、実を着けているバナナだけでも、立て直して実が大きくなるか、様子を見る事にしました。 午後になり、風も弱くなったので、ボートを見回りに行きました。 港に行く途中、瀬底大橋から見た海は、台風など無かったかのようにとてもきれいでした。 途中、国道505号線沿いの大きな木が何本か倒れていました。 明日ボートを海に下ろしますが、作業が沢山あるので、今日の内に半分終わらせることにしました。 ロープや支柱を外し、ボートに登って甲板に溜まってる落ち葉を掃除して、窓などから雨が侵入しないように張ってあるガムテープを剥がし、キャビンにしまってある荷物を出して、波の上宮から頂いた「海上安全」のお守りに、被害が無かったことをお礼をしました。 ついでに友人のボートのロープも外して、今日の作業はおしまいです。 そして、夕方になり、「プファー ビールが美味しい。」 🍺 本部でダイビング! GO DIVE! |
| 2026年 6月 1日 (月) 【 沖縄本島が台風6号に包まれた日 】 |
|
| 天 候 暴風雨 気 温 22度 【午前6時】 普段よりも少し風が強い程度で、台風の接近をそれ程感じませんでした。 【午前7時】 島内放送で、「午前8時30分に、瀬底大橋が閉鎖されます。」と、放送が有りました。 少し風が強くなってきました。 「せっかく実を付けているバナナ、倒されないようにね。」と、祈る気持ちで台風を迎えることになりました。 ![]() 空も暗くなってきて、風の音も強くなってきました。 雨も次第に強くなってきました。 【午後1時】 もうこんなにバナナが倒されてしまい、まだ暴風域にも入っていないのに、早すぎじゃない? 立っているのは、1本だけだなんて。 やがて夜になりましたが、本部町で停電が発生してる事を、テレビで初めて知りました。 電気が通っていると、何事も起こっていないような気がしましたが、夕方になると、暴風雨が一層強さを増して来ました。 飛行機が着陸する時に、雲の中に入ると、物凄い勢いで雲が流れて行くのと同じように、雨風が横殴りの状態です。 無事に、過ごせるように祈った1日でした。 本部でダイビング! GO DIVE! |