シードアーのダイビング日記   
(ダイビングの話でない時も有りますが、本部とシードアーの最新情報を・・・)

今月のページ     トップページ

※グーグルクロムの場合、正しく見れない場合が有ります。

2024年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
2023年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2021年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2020年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2019年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2018年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2024年 7月 23日 (火)     
 【 台風対策の日。  】
   
天  候    曇
気  温     33度

沖縄には、今年初の台風です。

台風の進路を毎日ずっと眺めては、台風対策をどうしようか考えていました。

今回は、台風はかなり本島の西寄りのコースを進みそうなで、ボートの陸揚げは見合わせることにして、より安全な桟橋へと移動する事にだけしました。

沖縄本島への影響は、ほとんど無さそうですが、海に出られるのは4~5日後になりそうです。

忙しい日々が続いたので、少し私ものんびりしようかと思います。

各地で被害が出ませんように。

本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 22日 (水)     
 【 水納島で3ダイブの日。  】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m


台風が次第に接近している沖縄です。

港に人が集まると「ボートは何時、陸揚げしようか?」となどの話が中心です。

強風域にも、入りそうにないので、ボートを陸揚げするかとても悩むところです。

しかし、一旦海に出ると、とても気持ちが良く、しばし台風の事を忘れさせてくれます。

沖の根のカエルアンコウは、とても長く滞在してくれて、今日も私達を楽しませてくれした。


今は、3個体のカエルアンコウを見る事が出来ます。

ゲスト様も、あまりの擬態の凄さにビックリされていました。

私達にとっては、今日の透視度も普段通りで、特別な思いは有りませんが、ゲスト様にとっては沖縄本島から僅か15分の海なのに、30mの透視度の水納島には、感激されていました。

綺麗な海で潜るのは、とても気持ちいいです。

本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 21日 (日)     
 【 水納島 瀬底島で3ダイブの日  】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m


今日も、透視度は良くて、遠くまで見渡せています。

シードアー号の大きさが、約15mなので15mの長さは感覚的に身に付いています。

エントリーして、海の中を眺めシードアー号2隻分の遠くの先まで見えています。

見慣れた光景なので、「今日はきれいだなあー。」という感覚は特に有りませんが、ゲスト様が驚いている光景を見て、「綺麗なんだっ。」実感する事も少なくないです。



やや大きめのネズミフグが岩の間で休んでいました。

ネズミフグとイシガキフグは、見分けにくいですが、イシガキフグは棘が短く動かせないですが、ネズミフグは棘が少し長く動かせます。

本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 18日 (木)     
 【 自然の凄さを感じた1日。  】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m


今日も、海の中に飛行機雲の様なサーモクラインが出来ていました。

水温も、水面水温は30℃になっています。

ウェットスーツよりもダイブスキンの方が、向いています。

海は、連日凪で波一つ無く、穏やかで日差しが強いので、生き物たちも鮮やかに見えます。


一方で、昼時に空を見あげると、巨大な積乱雲が迫っていました。

雲の下は、真っ暗で、暗幕の様な雨が降っています。

あまりにも巨大な積乱雲に、言葉もでなくなりました。


目的を持たないダイビングも、大好きです。

本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 17日 (水)     
 【 水納島で2ダイブの日。 まるで飛行機雲  】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m


台風が、一つも来ないので、水温は上がる一方です。

そんな今日は、珍しい光景を目にしました。

海の中に飛行機雲の様な白い筋。

この筋の上は、水温が30℃近く筋の下が水温が27℃のサーモクラインの境目でした。

水深24mも、潜っているのに水温が27℃と、以上です。

毎日、家で水シャワーを浴びる私には、ぬるま湯の様に感じました。


久しぶりにFUJIのFINEPIX-f30で、チンアナゴを撮りました。

私とf-30は、相性が良い様です。

コンパクトなので被写体をあまり被写体を警戒させないのも、魅力です。


亀は、サザナミハギに甲羅掃除をさせていました。

のんびりと優雅に泳いでいました。


本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 14日 (日)     
 【 「おじさんって、ダイビングが上手いね。」と誉めてくれた女の子。  】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m


水納島は、一段と綺麗になっています。


サンゴの隙間に棲む魚たちも、とてもきれいに見えます。

今日は、リピーターのゲスト様のお嬢様も一緒にダイビングを楽しんでいます。

小学5年生のお嬢様で、とても好奇心が旺盛で、泳ぎもとても上手です。


そのお嬢様から「おじさんって、ダイビング上手いねっ、」て、誉めて頂けました。

まだ、お世辞をいう事を知らないご年齢だと思うととても嬉しくなりました。

小学5年生の女の子に、誉めて伸ばして頂きました。


本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 13日 (土)     
 【 水納島と瀬底島で4ダイブの日 花火大会で大渋滞  】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m


更新が遅れました。

7/13の写真です。

7/13のご予約が、とても多いのが3連休という事を、一昨日初めて知りました。

水温は水面近くだと30℃になり、そろそろサンゴの白化も少し気になります。

このままサンゴが元気で居てくれることを願っています。


何年にも渡ってシードアーに来て下さるゲスト様。

ちっちゃなお嬢ちゃんだったのに、今ではご両親と一緒にダイビングを楽しまれています。




4ダイブ目が終わり、ショップに戻る時、記念公園方向の道路が花火大会で大渋滞しています。


夜になり、ヒルトンホテルからも花火が上がり、記念公園の花火と共に楽しめた夜でした。

本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 12日 (金)     
 【 水納島と瀬底島で3ダイブの日 】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m



更新が遅れました。

7/12の写真です。

ヒオドシユビミノウミウシを見ると、どうしてもウルトラセブンの「エレキング」を思い出します。

とてもきれいなウミウシです。


モヨウフグは、自分の体の大きさを知っているのか、私達が近づいても横目で見てるだけで、動こうともしませんでした。


本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 11日 (木)     
 【 水納島で3ダイブの日 】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m



更新が遅れました。

7/11の写真です。






本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 10日 (水)     
 【 ヨスジフエダイのピラミッド 】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m



更新が遅れました。

7/10の写真です。






本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 9日 (火)     
 【 天気の移り変わりの激しい1日 水納島で体験ダイビングとシュノーケリング 】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m



更新が遅れました。

7/9の写真です。

抜群の透視度の水納島


きょうは、水納島で体験ダイビングとシュノーケリングをしました。


カメラのレンズ半分にフィルターを掛けたような景色。


本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 7日 (日)     
 【 長男の結婚式 おめでとう。 】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m



更新が遅れました。

7/7の写真です。


だんだん、周りの景色に同化して分かりにくくなってきたカエルアンコウ


透視度は、抜群で沖の根が見えていました。


本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 6日 (土)     
 【 長男の結婚式 おめでとう。 】
   
天  候    晴
気  温     33度

今日は、長男の結婚式です。

親戚が本土から、来て下さいました。

天気に恵まれて、新郎新婦は一段ときれいです。

新婦のご両親様も、とても良い方でもこれからも末永くお付き合いさせて頂ければと思いました。

今日は、昼から新婦のお父様と、ワイン・ビール・日本酒など美味しくいただきました。

とても素晴らしい式で、ご出席いただきました皆様、本当にありがうございました。

こうやって、私が美味しい料理やお酒を飲んでいる時も、次男の海月が私に代わって、ボートを出してくれています。

海月、有難う。

そして、新郎新婦、おめでとう。

本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 4日 (木)     
 【 恒例の瀬底小学校 シュノーケリング教室    】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m


ブログの更新が追いつかず、事後更新となりました。


今日の写真です。


今日は、毎年恒例の瀬底小学校のシュノーケリング教室です。

子供たちは、毎年この行事をとても楽しみにしています。



以前は、シードアー号1隻で行っていましたが、ここ数年ダイブナッツ号も加わり、規模が大きくなっています。

スタッフも、ダイブナッツさんや美ら海ダイビングセンターさん。琉球大学の研究所の方や、地元の消防の方も加わり、スタッフ面でもとても充実しています。

素晴らしい事は、皆さんボランティアでのご参加です。

ダイビング業では、繁忙期にもかかわらず、子供たちの為に、その日の仕事を入れず、一所懸命子供たちに地元の瀬底島の海を紹介しました。



魚を沢山見れたのが、とても嬉しかったようです。

最後に、瀬底大橋の下で記念写真を撮り、今年のシュノーケリング授業も無事に終了しました。

本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 3日 (水)     
 【 早朝、保険会社の方から、ショートメールがきました。   】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m



ブログの更新が追いつかず、事後更新となりました。

今日の写真です。

今朝、心配な事がありました、

午前8時前に、ダイビングの保険担当の方から、私の携帯に電話がありました。

しばらくして、その事に気が付き、返信したのですが、繋がりません。

しばらくすると、又、保険担当の方から電話がありました。

「この時間は、保険会社も営業時間外なのに、何だろう?」と、気になりました。

気になったので、又、電話したのですが繋がらず、そうこうしている間にゲストの皆様が集まり始め、すっかり電話の事を忘れていました。

今日の、水納島は相変わらず綺麗で、透視度も抜群です。


リーフのサンゴも見事です。

ゲスト様も、とても喜ばれていました。

ダイビングが終わり、ショップに戻ってゆっくりした時に、保険の電話の事を思い出し、電話すると今度は繋がりました。

お相手の方が電話に出られて「今日は、有難うございました。」と、言われて何の事だかさっぱり分からず、「何のことでしょうか?」と、お尋ねすると「今日、ダイビングでお世話になった〇〇です。」と、言われて「ダイビング保険ご担当者様」がゲスト様と分かり、ビックリしました。

ゲスト様とは、以前ダイビング保険の事でやり取りをしたことがあり、ゲスト様の電話番号を「保険ご担当者様」と登録していたようです。

今朝、集合場所の事でお電話を頂いたようなのですが、私が電話に出られず、履歴に「ダイビング保険ご担当者様」と、だけ履歴が有ったので、びっくりしました。

ゲスト様は、私の驚き方が異常だったので、不思議そうに思えたそうで、今では笑い話です。

本部でダイビング! GO DIVE!

 2024年 7月 1日 (月)     
 【 水納島 瀬底島で3ダイブの日 】
   
天  候    晴
気  温     33度
水 温    28度
透視度    30m



ブログの更新が追いつかず、事後更新となりました。

クマドリカエルアンコウは、今でも見る事が出来ました。


ヒメオニオコゼも、ここ数日ずっと同じ場所に隠れていました。懐


日差しが強く、キンギョハナダイがとてもきれいです。



本部でダイビング! GO DIVE!

トップページ