シードアーのダイビング日記  2015年 5月 
(ダイビングの話でない時も有りますが、本部とシードアーの最新情報を・・・)

    今月のページ     トップページ

※グーグルクロムの場合、正しく見れない場合が有ります。

2015年 5月 30日(土) 
  海の中が眩しい1日!

 サンゴがとてもきれいな水納島。

    
      可愛い顔をしています。
  

    イソマグロの子供がいました。

晴   気温 30度   水温 24度  透視度 25m

昨日も天気は良かったのですが、午後5時過ぎに激しい雨に見舞われました。

ゲリラ豪雨って、こんな感じなのかな?って思いました。

今日は、昨日の夜の天気が嘘のように晴れ渡りとても気持ちの良い日になりました。

日差しが強く気温も30度の予報になっています。

日差しが海の中まで届き、サンゴが一段と鮮やかに見えます。

深場のアカヒメジもとてもきれいに見え、シマアジとアカヒメジ、ヨスジフエダイが一つの大きな群れになっていました。
 
浅場のセジロクマノミも、太陽の日差しを浴びて色がとてもきれいに見えます。

周りにハナビラクマノミが居たりハマクマノミもいてクマノミの水族館の様です。

ゆっくりと周りを見ながら泳いで行くとハダカハオコゼが、岩陰に居ました。

ハナヒゲウツボも今日もいました。

時々ツムブリが現われたり、イソマグロの子供が出てきたりしました。

 離島行きを諦めて、初めて水納島に来られたゲスト様ですが、水納島が予想以上にきれいだったので、とても喜んでおられた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 29日(金) 
  水納島の1ダイブで見れた生き物たち!

 天気に恵まれた水納島。


   
      迫力のある顔でした。
  

   
    コブシメは、眼が優しそうです。

晴のち雨   気温 28度   水温 24度  透視度 25m

今日は、天気に恵まれとても暑い日となりました。

昨日の激しい雷雨が嘘のようです。

透視度も悪くなっていませんでした。

水深15mに居るダイバーが水面からでもはっきり見えていました。

遠くまで見渡せるのはとても気持ちいいです。

天気も良いので、太陽の光が海の中に吸い込まれるように、見えます。
 
沖の根では、ケラマハナダイやフタイロハナゴイが群れていました。

チンアナゴも、顔を出していました。

丘から顔を出すツクシの様です。

ハナヒゲウツボは、今日もいました。

体をかなり巣穴から出していたので、そのまま出て来るのではと思うほどです。
トウカムリは、ゆっっくりとした歩みで進んでいます。

すっかり海の中は夏ムードです。

水面を見上げると、グルクンが集まっていました。

ツノザヤウミウシも見れたそうです。

 
コブシメの子供たちがあちこちに居ました。

さっきのハナヒゲウツボと違い、とても優しそうな眼が、印象的です。

今回ご紹介している生き物たちは、1ダイブで見れた生き物です。

水納島は、いろんな生き物が見れるなあと、思った1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 28日(木) 
  ダイバーになる為に来られたゲスト様。 室内に居ましたが雷凄かったです。

温室のように蒸し暑く、カメラの外側が曇りました。
  














 初めての水中での呼吸に感激です。

雷雨   気温 28度   水温 27度  プールです。

今日は、PADIオープンウォーターダイバーになる為に、ゲスト様がお見えになりました。

きっかけは、友人にダイビングの面白さを聞いて、「ならば私もダイビングをしよう。」と思われたそうです。

今日は、プール実習です。

水深4mのダイビングプールを使用するので潜行や浮上の練習も出来とても便利なだけでなく、波などが無いので、色んなテクニックを覚えるのに練習がしやすいです。
ジャイアントストライドエントリーをして頂き、プールに入ったゲスト様。

とても余裕を持っておられ、色んなテクニックをどんどん吸収されました。

プールの底に居る時、突然プールに明かりが点いたのかな?と思う出来事が有りました。
実は、稲光で外は激しい豪雨と雷でした。

雷は、間断なく続けざまにあちこちに落ちています。

でも私達は、建物の中なので安心して講習を続けました。

初めての水中での呼吸は感激されたそうです。

4時間近くのプール講習も終わり、昼食を取りに行きました。

私は、お腹がペコぺコだったので、ソバとライスを食べました。

肉は、大盛です。

食後のコーヒーは、格別でした。


雷は一段と激しさを増しています。
ショップに戻って講習の続きをしようと思ったのですが、雷はどんどん近づいて来て、光ってから1秒も経たないうちに、雷鳴が鳴り響いていました。

あまりにも、ひどい雷に今日は講習を中止して、お帰り頂きました。

家に戻ると、マグは尻尾を丸めて怯えきっていました。

私を見つけると、私の横で猫のように丸くなっていました。
 こんな日も、あるさーと、つくづく思った1日でした。

ゲスト様、今日はお疲れさまでした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 26日(火) 
  シードアーをご指名のゲスト様。 有難うございます。<m(__)m>

   今日のゲスト様。
  

 ゲスト様は、マスクの水抜きの練習は、ばっちりでした。






 いよいよダイビングツアーの始まりです。
晴   気温 28度   水温 24度  透視度 15m

今日は、ダイバーのゲスト様がご友人を体験ダイビングに誘われてきました。

天気も良く、最高のコンディションです。

シードアーの体験ダイビングは、ゲスト様の調子が良ければ最大12mまで潜る本格的な体験ダイビングです。

潜る時間も長く、深度も深いので、学科講習をしっかり聞いて頂きます

又、海の中で魚の名前が分かるようにフィッシュガイドを1人様1枚さし上げております。
今日のゲスト様にも30分ほどの学科講習を聞いて頂き、最後に説明させて頂いた事をご理解頂けたか、簡単なクイズを出させて頂いております。

今日の皆様も100点満点でした。

さていよいよ、海に行き足の立つ浅い所で練習をしました。

万一、ダイビング中に呼吸器が外れた場合の対処法や、マスクの中に水が入って来た場合の水の抜き方などを練習します。

難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はとても簡単で小学生の女の子でも出来ます。

いよいよ、練習も終わりダイビングを始めました。

 ゲスト様は「こんなに凄いとは思わなかった! 絶対にもう一度やらないと!」と、とても感激されていました。


ゲスト様のログデータ
潜水地   崎本部
開始時間 14時30分          終了時間 15時30分
遊泳時間 60分(練習時間を除く)  最大水深 8.1メートル 
透明度   15メートル


【見た生物】

ロクセンスズメダイ・オグロトラギス・クマノミ・ハリセンボン・ヤマブキベラ
・クギベラ・イバラカンザシ・クロスズメダイ・アオヤガ・モンツキアカヒメジ
・ヨメヒメジ・ハマクマノミなど


ダイビング後、ショップに戻りログブックを記入しました。

沢山の感激の言葉を頂き、本当に嬉しくなった1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 25日(月) 
 忙しい忙しい、でも 安全運転しましょう。ダイビングの話はではありません。
晴   気温 25度   

今日は、朝からとても忙しい1日です。

東京に帰る息子を那覇まで、送ります。

そのついでに、2月に眼を診て頂いた糸満の眼科に立ち寄り、その後の紫外線障害の経過を見て頂きました。

医師の方は「あっ、上等ですねー。」の一言。

あっという間に終わり、それからまた那覇に戻り、レンタル用のウェットスーツ3着と、ブーツを2足、フードベストを1着、新調しました。

さてさて、それから次は耐圧検査が今月で切れるタンクを本島の中部の検査場まで運びました。

忙しいので、検査場では世間話もほとんどせず、次の仕事です。

次は、空気を充填しているコンプレッサーの活性炭とオイルを買いに行きました。

梅雨時期は、約6時間ごとに活性炭を交換しないといけないので、活性炭がものすごいスピードで無くなって行くのです。

やっと、全ての買い物が終わり午後6時になりました。

後は、帰るだけなので急がずゆっくり音楽を聞きながら帰りました。

恩納村で激しい渋滞に遭いました。

交通事故でした。

「急ぐ時に、事故って起こるんだなー。」と、思いました。

どんなに急いでも又自分の前には、ゆっくり車が居るはず!前の車を抜いても、その前にも又他の車が有ります。

そう思うと抜いても抜いてもきりが無いです。

なので私はいつも、
安全運転です。

車の運転は、安全にと思った1日でした。

どこでも、安全運転 !

2015年 5月 24日(日) 
  帰途につきました。ダイビングの話はではありません。

   富士山がとてもきれいでした。
  






    
 那覇空港に着陸すると、ペットボトルがつぶれていました。

晴   気温 25度   

今日も東京は、晴天です。


午後1時の飛行機に乗りました。
飛行機が飛び立ち、30分ほどで富士山が見えてきました。


雲海から飛び出ている富士山は、とてもきれいでやはり日本の象徴のように思いました。

さて、ここからが物理の実験です。

以前も飛行機の中でこの実験をしましたが、何度やっても面白いのでまたやってしまいました。
高度1万mの時に、ペットボトルのお茶を全部飲んでしまうのです。

空っぽになったペットボトルが、那覇空港に着くと、気圧の影響で潰れているのが、とても面白いです。

昨日の疲れが残っていたせいか、ペットボトルのお茶を飲み干した所で、眠りに落ちてしまいました。

「ピンポーン ♪ 当機は、間もなく那覇国際空港に到着します。」のアナウンスで眼が覚めました。

飛行機は真っ白な雲の中を飛んでいて、外の景色が見えません。

耳が「キュッ キュッ」と音を鳴らしながら圧平衡されて行くのが分かります。

沖縄は梅雨なので、雲の厚さで沖縄が近い事も分かりました。

ペットボトルを見ると、気圧の影響で潰れてきました。

午後4時30分 那覇空港に到着したら、「今日の晩御飯は、焼き肉のバイキングに行こうよ!」と、メールが来ました。

今、東京から息子が帰ってきています。

5/23に開催されたヤンバル駅伝に参加する為に本部町から招待選手として呼ばれていました。

焼き肉は、どうやら息子のリクエストみたいでした。

どんなに筋トレをしても肉を食べないと筋肉が付かないので、「焼き肉かあ~。あんなに肉を食べたけど、受けて立つかあ。」と思い「よしっ! 行こう!」と返信しました。

この2日間で吸収した脂肪は、明日以降に排出する事にしました。

又、脂肪を吸収したので頑張ろうと思った1日でした。

本部で焼き肉バイキング !

2015年 5月 23日(土) 
  このタイミングからビールが出るのですか?結婚式とそして同窓会。ダイビングの話はではありません。

   葉山の海が一望できます。

  




 やはり新婦が主役です。とてもきれいでした。




  滅多に食べられない美味しさです。



ボタンエビはとても美味しかったです。

晴   気温 25度   

鎌倉は晴天です。

沖縄よりも暑い感じがします。

私がダイビングを始めたのが鎌倉の隣の葉山です。

結婚式場は、その葉山です。

30数年前、ここでダイビングと出会いやがて沖縄に来る事になるなんて、20代の頃の私は、想像もしていませんでした。

私のダイビングの聖地と言っても良いかもしれません。

結婚式場は、その私のダイビングの聖地のすぐそばでした。

20代の頃の私が、そこに立っている様な気がしました。

無我夢中で、「目的も無く、ただ潜っていた事もあったなあ。」そんな事も思い出しました。
結婚式場から葉山の海が一望でき、「こんな素敵な場所が有ったんだ。」
と、びっくりしました。

親族紹介が、始まる前に何とビールが出てきました。

「葉山ビール」。「鎌倉ビール」の2種類です。
「親族紹介前に飲んでいいんだ! ならば!」、とこの地ビールをゆっくり味わうように、しかしスポンジが水を吸い取る様に飲み干しました。

とてもコクのある美味しいビールです。

結婚式が始まり、新郎と新婦が入場してきました。

新郎がどんなに着飾っても、やはり新婦の美しさにはかないません。

どうしても新婦に眼が行きます。

滅多にお目に掛かる事のない、料理が次から次へと出てきました。

私の母が隣に居た為、「料理が沢山ありすぎて食べられない。」と言い、私に回ってきます。

2人前をがっつり食べてしまいました。
ビールは、何本飲んだか覚えていません。

午後3時に披露宴が終わり、この後は高校の時の友達と懇親会です。

午後6時から始まった同窓会ですが、私は結婚式の延長みたいで集合した時はすでに出来上がっていました。

ボタンエビを食べたり、刺身を食べたり、お店の名前が「北海道」だったのでマッサンの竹鶴を飲んだり、
天婦羅も全てがとても美味しかったです。
 飲んだ後の儀式ともいえる締めのラーメンは、絶対に守らないといけません。

 トッピングは背油たっぷり、肉どっさりのラーメンで考えただけでも恐ろしいほどの脂肪ですが、がっつり食べてしまいました。
何か新しい物を買うと、とても気持ちも良くなり「仕事も頑張ろう。」と思ったりします。

満足いくだけ飲んで食べて、脂肪もこれだけたくさん取ったので、「ようしー、沖縄に帰ったら、考えられないほどハードに筋トレしよう。」と思った1日でした。

新郎新婦へ 「おめでとうございます。末長くお幸せに。」

高校時代の友人へ 「一時の短い時間でしたが、十代に戻れました。」


夢のような時間を過ごした1日でした。

鎌倉でHAPPY  WEDDING !

2015年 5月 22日(金) 
  ハナヒゲウツボ・ハダカハオコゼを見に行きました。 午後から東京へ行きました。ダイビングの話は少しです。

   今日のゲスト様。 有難うございました。

  

 自然の景色は、芸術に見えます。




  35年ぶりに降りた鎌倉駅。
曇・雨    気温 25度   水温 24~25度  透視度 20m

梅雨空が続き、今日も曇・雨の天気です。


風はそんなに無いので、海は、静かです。

今日の午後から私は飛行機に乗る予定が有るので、今日は、船長に専念しました。

ガイドは、ダイビングサービス「桜海」の岩本氏インストラクターが、担当してくれました。

ダイビングポイントは、曇り空りにもかかわらず透視度は、とりあえず20mと書きましたが、25m位有りそうに見えます。

ゲスト様のお話だと、ハナヒゲウツボも見れたそうです。
 2ダイブ目も、きれいなピンクのハダカハオコゼが見れたそうで、私もホッとしました。

昨日から、お見えになっていゲスト様と今日はご一緒出来ませんでしたが、とても喜ばれていたので嬉しくなりました。

さて、これから甥っ子の結婚式に出るので、羽田まで行きます。

午後5時10分の飛行機に乗り、離陸して午後7時前に富士山が見えました。

シルエットがとてもきれいです。

 やがて羽田空港が近づき旋回を始めた時、沈む夕日が眩しく学生の頃よく聞いた「ジェットストリーム」が、頭に浮かびました。

午後7時40分頃羽田に着き、これから結婚式場の近くの宿が有る鎌倉まで行きます。

35年ぶりに降りた鎌倉駅は、昔の記憶が無いので良く覚えていませんが、とてもきれいでした。

ゲスト様、お陰さまで飛行機に乗る事も出来、今日は有難うございました。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 21日(木) 
  梅雨入りしても、晴天の笑顔のゲスト様。

      今日のゲスト様。

   ヤッコエイが砂に隠れていました。



 鯉のぼりになった奥さま。
曇・雨    気温 25度   水温 24~25度  透視度 20m

今日も、リピーターのゲスト様がお越しになられました。

梅雨空とは思えない、雲ひとつない感じの笑顔です。

私の方まで気持ちが明るくなります。


ゲスト様に明るい気持ちにして頂き、ダイビングのお代が頂けなくなりそうです。(笑)
今日は、梅雨前線が沖縄本島の南に移動したので、北寄りの風が吹いています。

この風向きの時は、瀬底島が静かになります。

瀬底島は、入り組んでいる地形が多く、根魚の宝庫です。
 今日は、グルクンの数が一段と多く、海全体がグルクンに覆われている感じがしました。

 グルクンに見とれて足元に気が回っていなかったのですが、ヤッコエイが足元に居る事に気づき、びっくりしました。

「こんなにヤッコエイに近づいていたのに、何故逃げなかったのかな?」、本当に不思議でした。

しかし、私達がカメラを構えると、離陸態勢に入りやがて泳いで行きました。

 水路が何本もあるので、水路を通る度に景色が変わり、飽きる事が有りません。

 巨大な迷路を通っている感じです。

そしてその迷路にアーチが有ったり、するので、とても面白いです。
 ボートから降りている安全停止用のロープに鯉のぼりを付けてあります。

奥さまも鯉のぼりの様に悠々と、泳いでおられました。

今日、久しぶりに瀬底島に行けたので、明日は水納島に行こうと思った1日でし
た。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 20日(水) 
  やっと梅雨入りしました。

      梅雨の水納島です。


    
ハダカハオコゼの鮮やかな赤色は、梅雨を感じさせません。
曇・雨    気温 25度   水温 24~25度  透視度 20m

やっと梅雨入りした沖縄です。

予報だと、梅雨明けは6/23頃だそうで、これからの1カ月が沖縄の貴重な水資源の確保時期です。

雨に霞む水納島も、落ち着いた雰囲気が有ります。

 海の透視度は、曇り空ではありますがとても良い状態でした。

先に潜っただハイパーがボートの上からでもはっきり見えています。

ボートの上から下に居るダイバーが何をしているのか分かってしまうのも、面白いです。
沖縄の釣りも、魚が食べるのが見えているので釣りと言うよりも引っかけに近い時もあります。

 赤いイソバナには、ピンクのハダカハオコゼがいます。

近づいて、良く見ないとハダカハオコゼが居るのかなかなか分かりません。

赤いイソバナに隠れているは、自分が赤いと知っているからなのが、ちょっと不思議な気がしました。

 キホシスズメダイは、「これでもかっ!」と言うほど、群れています。

あまりの数の多さに呆れるというか、あっけに取られる感じです。

そしてこの群れがシンクロして泳ぐので一体感が有ります。
梅雨入り初日も、水納島は楽しめた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 19日(火) 
  いよいよ、梅雨入り間近?

  今日のゲスト様!





   テングカワハギがいました。
曇・雨    気温 25度   水温 24~25度  透視度 20m

ずっと続いていた夏空も、今日は曇りました。

久しぶりの曇り空で、涼しさを感じます。

ゲスト様のダイビングも、今日で最終日を迎えました。

講習が終わって初めてのファンダイブでしたが、とても上手になられました。

沖の根にキンギョハナダイ等を見に行きました。


体の上半分とした下半分の色が違うフタイロハナゴイはとてもきれいでした。
スカシテンジクダイも群れてアザハタが狙っていました。

時々、雨が降っていたのか海の中が暗くなりました。

しかし陽が出ると海底に泳いでいる自分の影が映り、なんだか不思議な感じになります。

リーフの浅い所では、テングカワハギがいました。

いつもペアでいる事が多く、仲睦まじい姿にほのぼのした気持ちになります。

講習が終わって今日でダイブ数が8本のゲスト様ですが、見るみるうちに上達されました。

好きだから続けられるのかもしれませんが、好きだと上達もされるのもとても早いです。
 ダイビングが終わりボートに上がると、見た事もない様な雲が垂れこめていました。

沖縄は、川が少ないのでダムの数も少ないです。

貯水出来る場所があまりないので、雨が降らないと水不足が深刻です。
真っ黒な雲は、好きではありませんが、雨が降ってほしいと思っていました。

いよいよ梅雨入りかなと思った1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 18日(月) 
  水納島・瀬底島 2島ツアー!

  今日のゲスト様!


   光が神秘的です。

   太陽の砂が沢山あります。
晴    気温 29度   水温 24~25度  透視度 25m

空に浮かぶ雲は上は伸びて夏の雲の様です。

気温もどんどん上がり、水温も急に上がり始めました。

空梅雨を思わせる天気に、水不足が少し心配です。

ダイバーにとっては、最高の天気です。

今日は、Cカードを取得されて記念の初めてのファンダイビングにシードアーをご利用になられたゲスト様です。

2ダイブ目になると、まるで人魚の様にダイビングされていました。
 さて、水面近くは水温が25度になっていました。

 ボートの影が海底に写り、透明度の良さが分かります。

細い水路を入って行く時は、光が当たっている場所と影の場所の陰影がくっきりしています。
光が強いので、トンネルに入ると、天井から差し込む光で、芸術の様にキラキラ揺れてとても神秘的です。 

まるでオーロラを見ている様で、じっと眺めたくなります。
 水納島は、サンゴが一段と色鮮やかに見えます。

 水中に居るのですが、水がきれいなので空中に居るような錯覚をします。
星の砂は、お土産で有名ですが、実は太陽の砂と言うのもあります。

太陽の砂を見ていると、本当に太陽の様な形をしています。

カルカリナと言う有孔虫の一種で、普段は水面で生活していますが、死後は海底に溜まり太陽の砂になります。

星の砂と仲間です。

小さな生き物にも、奥深い生態が有りとても興味が湧いた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 17日(日) 
  久々のニシキアナゴ!!

  一段と大きな群れになっていました。








   マーゾウ君は今日も活躍してました。
晴    気温 29度   水温 24~25度  透視度 25m

今日も暑い1日となりそうです。

紫外線対策で長袖のラッシュガードは欠かせません。

北寄りの風なので少しだけ涼しく感じます。

本格的なウェットスーツの時期になりました。
 海の中では、ヨスジフエダイの群れが一段と大きくなっています。

群れに混じってノコギリダイやアカヒメジも加わり、雑居ビルの様です。

ダイブの終わりラダーに戻るとハナオコゼとオヤピッチャの子供がラダーに寄り添うをうに泳いでいました。

ハナオコゼにカメラを向けると、レンズにぴったりくっついて来て、離れようとしません。

撮影ができないマクロ以前の問題になってしまいました。
 ボートに上がり、マーライオンならぬマーゾウ君は今日もゲスト様の為に、一所懸命シャワー仕事を全うしていました。
 ツノザヤウミウシ捜しの旅に出ると、なんとニシキアナゴに会いました。

最近見かけていないので、ツノザヤウミウシよりもラッキーと思いました。

しかし、神経質でなかなか近付けません。

引っ込みそうになれば、離れての繰り返しで、3倍ズームで外部ストロボ無しの私には、これが限界でした。
しかし、とっても見たい生き物が見れてラッキーな1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 16日(土) 
  ウェットスーツで寒くなくなりました!

 いつも陽気なロベルト様。




    黄色が眩しくて、色鮮やか!


「とにかく凄い数の群れです。」としか言えません。
晴    気温 29度   水温 24度  透視度 25m

今日も、夏日です。

ウェットスーツでも寒くなくなりました。

気の早いショートジョンと言う半袖半ズボンのウェットスーツで潜っているダイバーも見かけました。

今日のゲストのロベルトさんは、相変わらず陽気で、晴を渡った今日の天気にぴったりのゲスト様です。
最近必死に捜しまわっていたツノザヤウミウシをやっと見つけたのですが、写真の出来を見て、がっかりしてしまいました。

明日再チャレンジです。

満足いく写真を撮ってきます。
 水納島は、ヨスジフエダイの群れる場所が、数か所ありますがここもまた、かなりの数のヨスジフエダイが群れています。

テングハギもいたり、眼が釘付けになります。
5/5は過ぎたのですが、ゲスト様のリクエストにお応えして、もうしばらくの間は、鯉のぼりに泳いでもらう事にしました。

この鯉のぼりは、とても優秀なアシスタントで、ボート上から見ているだけで、微弱な流れも敏感に教えてくれます。
 鯉のぼりの泳ぎ方を見て、右に行くか左に行くか決められるので、とても有難いです。

水納島の北側のリーフには、キホシスズケメダイの群れもいます。

とにかく凄い数の群れで「凄い!」としか表現できません。

今日は、土曜日と言う事もあってかダイビングボートの数も、増えていました。

ボートの数を見ても、「夏が近づいてきた。」と感じた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 15日(金) 
  ついに水シャワーの時期が来ました。! 安全を見直す日!

 ついに水シャワーの気持ちいい日が来ました。





    水納島は、海に浮かぶ宝石の様です。


     
ノッソ、ノッソと、スタジオジブリのアニメに出てきそう。
晴    気温 29度   水温 24度  透視度 25m

 今日は、一段と暑く感じます。

朝から、初夏を思わせる日差しが照りつけています。

今日からボートに持って行くのをお湯から水に変えました。

海から上がって水浴びすると「とっても気持ちいいです。」

マーライオンならぬマーゾウシャワーはゲスト様にも人気です。
マーライオンならぬマーゾウシャワーはゲスト様にも人気です。

水深24mの根には、増えてきたスカシテンジクダイを狙ってか、アザハタが戻っていました。
 1ダイブ目が終わり、水納島を見渡すとポスターを見ている様な気がするほどきれいでした。

 港からわずかか15分ほどの、こんな近い場所でこれほどきれいな島が有るのは、びっくりします。
水納島は、生き物の種類も多く、今日もオオモンカエルアンコウがいました。

じっと動かず、私達の見つかっていても動かず、「自分は岩。」と、思い岩になりきっています。

「動かざる事、岩の如し。」です。

今日も必死にツノザヤウミウシを捜したのですが、見つけられませんでした。
 そんな中、ノッソノッソと信じられない様なスピードでトウカムリ貝が歩いていました。

きっとトウカムリにしては、全速力だったのではと思うほどの、高速移動でした。

今日は、全く寒いと感じる事はありませんでした。

いよいよ海の中も夏が近づいて来て様な気がした日でした。

安全への思い
もうすぐ6月になります。

そろそろ、休んでいたダイビングを始めようという方や、普段から潜っているダイバーの皆さんにとっては、ダイビング活動が活発になる時期ですね。

シードアーでは、毎年5/15を「自分のダイビングを振り返る日。」にしています。

ダイビングを仕事にして33年になりますが、毎日毎日潜っているとつい油断して、基本を忘れたりしていないか見直す日です。

皆さんも是非ダイビングの安全ルールをもう一度見直して、自分のダイビングスタイルと照らし合わせてみてください。

 シードアーのある沖縄は、日本でもトップクラスのダイビングの盛んな場所です。

 その様な土地柄なので海に関わる事故の数も全国上位になっています。

インストラクターを含めダイバー全員が、決められたルールを守っていく必要が有りますが、ダイビングに慣れて来ると本来守るべきルールが忘れられているケースが多くあります。

特にダイビングでは、パディーシステムは基本中の基本ですが、以外と見過ごされている場合が多い様です。

沖縄などでは、1人でダイビングに参加して当日初めて出会う人とバディーを組むことも有ると思いますが、バディを組んだら最小限以下の事を互いに気をつけましょう。
 ①バディで行動
 ②お互いの距離
 ③エアーの消費量

 特にビギナーの方とバディを組んだ場合は、エアの量は頻繁に確認して上げて下さい。
 「自分のエアー量が少ないです。」と、私たちガイドに伝えて来る方は多いですが、その時にバディーのエアー量も確認すると更に安全になります。
 
 例えばバディーのAさんとBさんがいます。
・Aさんが自分のエアーが100になったのでついでにBさんの残圧を確認したら50しかなかった。
・Bさんは自分の残圧確認を忘れていたけどAさんに残圧を聞かれて助かったというケースも有ります。

自分のエアーが少なくなったらバディのエアも確認しガイドダイバーに伝えるのも大事ですよね。

また、単独潜行はしないようにしましょう。
必ずバディー揃って潜行しましよう。

ダイビングツアーに参加する時に、申込書に記載されている内容は、とても大事な事が書かれています。

今一度、ダイビングツアーに参加される時に申込書の基本ルールと自分たちのダイビングスタイルでずれてきている部分がないか確認しましょう。

少し重たい話ではありますが、多くの方が私たちに教訓を残して下さいました。

その教訓を無駄にする事無く、今年も安全にダイビングしましょう。


最後までお読み下さった皆様は安全への意識のとても高い方だと思います。

最後までお読み頂き有難うございます。

皆様の様な方こそ、シードアーはお待ちしております。

本部でDIVING   GO  DIVE!


2015年 5月 13日(水) 
  今日から潜れるとは思っていませんでした!

 ロベルトさんと甥っ子様!






    海は、思ったよりもきれいでした。
晴    気温 27度   水温 23度  透視度 15m

 台風一過。

晴天になり気温もぐんぐん上がり、27度まで上がり初夏の様です。

今日は、サッカーのコーチのロベルトさんがお見えになりました。

甥っ子様とダイビングを楽しまれます。
浅場は、少し濁りが有りましたが、沖に出ると意外と透視度は良く、15m近く見えています。

台風でうねりが入ったせいで、コガネウミウチワ(海藻です。)が一か所に溜まっています。

そのコガネウミウチワをベッドの様にして、サザナミフグが休んでいました。
 海藻に埋もれているサザナミフグはとても気持ち良さそうに見えました。

海底の様子が少し変わっていました。

海底が波で削られていたり、盛り上がっていたり、あっという間に過ぎた台風とはいえ、凄まじい自然の力を感じます。関の明かりしさを感じました。
カマスは、相変わらず悠然と泳いでいました。

「水深3mの浅い場所に居るクマノミなどは、どこに避難していたのかな?」と、いつも不思議でなりません。
 魚の数なども大きく変わって無く、いつも通りの海で有難いと思いました。

今日からダイビング出来るとは思ってもいなかった1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 12日(火) 
  台風は、あっという間で有難い1日でした!

 明け方風が一段と強くなりました。





    約24時間後に海に戻った日。

暴風雨のち曇   気温 25度  

 台風6号が、接近してきた夜中に風の音で目が覚めました。

雷も鳴り始め、愛犬のマグが心配で様子を見に行きました。
マグはいつも夜は家の中の玄関に居ます。

犬は皆、雷が怖いと思いますが、マグも例外でなく雷が鳴ると震えています。

音がしなくても稲光を見ただけで震えているので、心配でした。
玄関の明かりを付けて稲光が分からないようにして上げると、マグも安心するので、明かりを付けてあげました。

時間は夜中の3時でした。

暴風域を伴った台風ですが、今まで来た900ヘクトパスカルの猛烈な台風を経験してきた私達には、それほど強さを感じませんでしたが、最接近した午前6時ごろは台風らしさを感じました。
しかし、暴風域も直径100キロ程度なので、時速30キロで移動する台風は、3時間もすると風が収まりました。

 朝、明るくなり暴風警報が解除され少し物足りなさも感じた台風でしたが、こんな程度で済んだとを喜ばなければいけません。
 そうこうしていると、海人のテルさんから「関さん!ボートを降ろそうっ!」とさっそく誘いが有りました。

昨日の午後12時過ぎにボートを陸揚げしてちょうど24時間後の今、又ボートを降ろす事になりました。

台風7号が気がかりですが、今のうちにしっかり仕事をしておこうとう思った1日でした。


本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 11日(月) 
 ラストダイブになりますが、楽しみました。

 ラストダイブです。

    
     カマスが悠々と泳いでいました。


 今年初の台風対策の日!

曇    気温 25度   水温 24度  透視度 15m

 ゲスト様のダイビングは、台風が来なければき今日と明日なのですが、無理せずに潜るのも今朝の1ダイブだけにしました。

海は、静かでコンディションは上々です。
昨日は、ハナヒゲウツボの幼魚が引っ込んでいたので、今日は写真を撮りたいとリクエストを頂きました。

 海に入ってしばらくするとムラサキウミコチョウがいました。

 紫とピンクを掛け合わせたような蛍光色がとてもきれいです。
 ゲスト様はヒオドシユビウミウシが泳いでいる写真を撮っておられました。

       今日は、ハナヒゲウツボの子供も顔を出していました。

 意外と引っ込まないで写真を撮らせてくれたので有難かったです。

 沖の根には、スカシテンジクダイが群れています。

その近くにハナミノカサゴが息をひそめていました。
 ダイビングが終わりに近づきビーチに戻ると、少しうねりが出ていました。

ゲスト様は、とりあえず2日間ダイビングが出来て「潜ったなあ!と実感できてうれしかったです。」と、嬉しい言葉を頂きました。

さて、この後は港に行きシードアー号を陸揚げします。

今年初の台風対策です。

5月の台風は平成11年5月27日に来た台風2号以来です。

今年はもう台風6号ですから、台風の発生回数が増えているのが良く分かります。

この後又台風7号も控えているので気が抜けません。

とりあえず、午後3時に港の台風対策が終わり、午後6時にショップの台風対策も終わり、ホッとした1日でした。


本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 10日(日) 
 台風が接近しています。 潜るのは、「今でしょ!」!

  午前のゲスト様。










 海底に光の模様が出来てとてもきれいです。







午後からの2ダイブが終わり、満足のゲスト様!
晴    気温 28度   水温 23度  透視度 25m

 今日も天気が良く、日差しは昨日よりも強いです。

瀬底大橋から見た海は、エメラルドグリーンでゲスト様は「こんな海の色は、信じられないです。」と、感激されていました。

海に潜ると、ロクセンスズメダイやヤマブキベラが沢山集まってきました。

魚が沢山いて水族館の中に居るようなので、ゲスト様もとても喜んで頂けました。

 海の中でも、いつもニコニコされてとても楽しんで頂けました。

午後からは、明日からダイビングをご予約されているゲスト様が、台風接近でダイビング出来なくなるかもしれないという事で、今朝那覇にご到着されさっそく午後からダイビングにご参加されました。
 とにかく、海好きのご夫妻でせっかく来たのだからと午後から2ダイブのご予約頂きました。しました。

 午後も海の状態も良く、ビーチダイブでも透視度も抜群に良かったです。

海底には波で出来た光の模様がキラキラしていました。

 天井の隙間から差し込む光もきれいで、大きなミツバモチノウオがいました。

キベリイロウミウシ等ウミウシも色々と見れました。
「コブシメの卵が見たいです。」と、リクエストが有りましたので、卵を見に行きました。

象牙の様につやつやした純白の卵が、ユビエダハマサンゴの隙間に沢山ありました。
2ダイブが終わったのは、午後4時ごろです。

台風で、諦めかけていたダイビングが出来てとても喜ばれているゲスト様を見て、私も嬉しくなった1日でした。
本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 9日(土) 
 思いっきり楽しんで自信を取り戻して頂いた日!

 今日のゲスト様。





    日本庭園ダイブ!

曇    気温 27度   水温 23度  透視度 25m

 今日は、南風で暖かな日です。

ダイビングのゲスト様がお見えになりました。

海はとても穏やかで、波は全くなく大きな湖に来ているようです。

腰まで海に浸かると、水のきれいさが良く分かります。
 ビギナーのゲスト様もおられたのでダイビングの練習を足の立つ浅い所でしました。

水に顔を付けると、ずっと向こうまで見えていて、海と言うよりプールに居るような感じです。
 水がきれいだとそれだけで安心感が有りゲストの皆様もとてもリラックスされています。

海の中は、日本庭園の様に真っ白な砂地の中に緑色のサンゴがとてもきれいです。
 サンゴの上には、デバスズメダイが群れています。

 のんびりダイビングを楽しみ、ウミウシを見たり、結局61分もダイビングを楽しみました。

それでもあっという間にダイビングが終わってしまったように思えました。
 ゲスト様から、「とても安心して潜れました。」と、嬉しいお言葉を頂いた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 8日(金) 
 住民健康診断の日! ダイビングの話ではありません。

 今日は、島民健康診断です。












   サーカスの様に色々な車が来ていました。


晴    気温 26度   

 今日は瀬底島で島民健康診断が有ります。

昨日の午後9時から、飲食禁止です。

朝、起きて外を見て穏やかな海、宝石の様に浮かぶ水納島、緑が一層濃くなったサトウキビ、時折「メー!」と、ヤギの声。

のどかで爽やかな朝を迎え、眼ざめのコーヒーを口にしました。

「うん? あっ! 飲食禁止だったあ!」 慌ててコーヒーを戻し(嘘です。)、どうしようか?と、考えてしまいました。

最初の一口で気が付いたので、飲んだのは一口だけです。

8時30分~10時30分迄の受付なので、なるべくギリギリ遅く10時30分に受付を済ませ、正直に「コーヒーを一口飲みました。」と申告しました。
「何時に飲みましたか?」と、聞かれたので「朝5時30分です。」と答えました。

早起きは、年のせいではありません。

早起きは、朝早く海の状態を確認する長年の習慣なのです。
那覇からダイビングに来られるゲスト様は、那覇を午前6時頃には、ダイビングの準備を始めます。

ですから、荒天でダイビングが出来ない時は午前6時ぐらいには那覇のゲスト様にダイビング中止の連絡させて頂いているので、自然と早起きになります。

さて、検査ですがまずバリウムからです。

これは何度やっても難関ですが、今日は若い女性が担当だったので、みっともないまねはできないので、「はいっ!」と、体育会系の返事をして無事終わりました。

そういえば胸部レントゲンも、心電図も採血も血圧測定も、問診も色々な検査の全てが女性の方ばかりでした。

おかげでみっともないまねができないので、体育会系の「大丈夫ですっ!」の返事であっという間に無事に終わりました。

これは、早く終わらせる罠だったでしょうか?

そんな訳はないのですが、とにかくてきぱき返事をしてとっても早く全部の検査が終わりました。

BMIも22で、血圧も「採血したすぐ後なのに、上が120で下が67は、上等です。」と、褒められ、気分よく家に戻りました。

夕方から、瀬底島軽音楽クラブの会合が有り、夏の演奏会に向けての選曲の為の会合です。

話に夢中になって、写真を撮るのを忘れていました。

会合ですが、ヤギ刺しを食べたり島酒を頂いたり、次の演奏会の曲選びもなかなか進みません。

前回の演奏会では、電子楽器も使ったりするのですが、地元のシニア(島のオジイーの方々です。)の方から「何でもいいけど、うるさい!」と言われ、ショックを受けた私達です。

原因には、シニアの皆さんが知っている曲を全く演奏しないで自分達の好きな曲を選んだミスも有りました。

今回は、その反省を踏まえ皆さんが知っている曲を選びました。

気が付くと午前0時に近くなったので、私は帰る事にしました。

前日雨が降り、そして暖かい今夜はハブの出る事が多いので、足早に走って家まで帰った1日でした。


本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 7日(木) 
 ゴーもう、沖縄は初夏の兆し!

 大きいモヨウフグでした。

    
     見つける事が出来ました!


 ツノザヤウミウシは、何度見ても飽きません。

曇    気温 25度   水温 23度  透視度 30m

 水納島に着くと、昨日までの喧噪が夢の様に静かになっていました。

吉田拓郎さんの「祭りの後」が、自然と頭に浮かんで来ます。

静かになった海は、今日も昨日と変わらずきれいです。

大きなモヨウフグがいました。

自分の体の大きさを知っているのでしようか?私が近づいても一向に動く気配が有りません。

 トウカムリ貝もあちこちで見られるようになり、初夏を感じさせます。

 私の掌よりも大きなトウカムリでした。
一昨日は、見つける事が出来なかったオオモンカエルアンコウも今日はすぐに見つけられました。

このカエルアンコウもとても大きく、40cm近くあります。

 最近は、グルクンの群れも多くなりました。

今日はホンソメワケベラに大勢でクリーニングをせがみ、ホンソメワケベラも忙しそうでした。
 ツノザヤウミウシ探しに出かけました。

一昨日見かけたので、見つかると思ったのですが、なかなか見つけられずやっと見つける事が出来ました。

ツノザヤウミウシのこの体形が何とも可愛いです。

見たい生き物が見れてホッとした1日でした。


本部でDIVING   GO  DIVE!


2015年 5月 5日(火) 
 ゴールデンウィークにお越し頂いた皆様、有難うございました。

今日のゲスト様。





 アドヴェンチャー!

   




  打ち上げパーティー。
曇    気温 25度   水温 23度  透視度 20~30m

このゴールデンウィークの為に準備を色々としてきましたが、時間があっという間に過ぎて、ゴールデンウィークダイブも最終日を迎えました。

天気は、最高とは言えませんが、水納島の海はとてもきれいです。
 そろそろツノザヤウミウシが見られるようになりました。

 とても可愛いので、夢中で写真を撮ってしまいました。
沖の根には、スカシテンジクダイの群れも現れトウカムリ貝なども出て来て、初夏を感じるようになりました。

ウメイロモドキの群れは、いつ見て鮮やかな黄色の背中がきれいです。
 2ダイブ目は、瀬底島に行きました。

トンネルなどが有り、水納島とはまた違ったダイビングが楽しめます。

ハマクマノミも沢山の卵を持っていました。
 金色に光るクマノミの卵の眼を見ると、しっかりした意志を持っているように感じます。

今年のゴールデンウィークも多くのゲスト様をお迎えする事が出来、本当に有難うございました。

さて夜になり、打ち上げパーティーです。

いつもの三線居酒屋に行き、ギター片手に盛り上がりました。

200ダイブ記念のゲスト様とお誕生日ダイブのゲスト様のお祝いもしました。

このごルデンウィークのダイビングが、定員になってしまいダイビングのご参加をお断りしてしまったリピーターのゲスト様も、このパーティーにわざわざご参加くださいました。

毎年、シードアーに来て下さるゲスト様に支えられシードアーも今日迄来れました。

本当に有難うございました。

又、来年のゴールデンウィークもお待ちしております。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 4日(月) 
 おめでとうございます。

今日のゲスト様!




 200ダイブ おめでとうございます。



  グルクンが沢山群れていました。
曇    気温 25度   水温 23度  透視度 30m

天気は今日も曇ですが、今年ゴールデンウィークも、梅雨入りせずに済みそうです。

今日も、昨日と同じゲスト様とダイビングを楽しみました。
 今日の海は透視度が戻り、30m以上ありそうです。

 遠くのダイバーも良く見えています。

水がとても透き通っているので海の中に居る感じがしないほどです。
 今日はゲスと様の200ダイブの記念日になりました。

忙しい中、毎年潜る本数はとても限られているそうですが、趣味のダイビングを続けられ200ダイブに達しました。

「継続は歴史なり。」と思いました。
 又、今日がお誕生日のゲスト様もいてダブルでおめでたい日となりました。

お誕生日の方がいると、周りが暖かくなります。
  グルクンの大群が何度も現れ、ゲスト様を祝福しているようです。

ピンクのハダカハオコゼを見たり、カクレクマノミを見たり、暖かい色の生き物も見れました。

今日は一日中、暖かな気持ちの一日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 3日(日) 
 水納島・瀬底島 2島ツアー。
男性のゲスト様は、72歳です。この若さは反則!






  クマノミの卵の眼が見えています。
※カーソルを写真に載せると1週間前の卵の様子が見れます。



  地形を楽しみました。
曇    気温 25度   水温 23度  透視度 20m

今日は、昨日よりも風が強くなりました。

毎年来て頂いているゲスト様ですが、この男性のゲスト様はどう見ても72歳とは思えません。

12歳以上若いのに絶対に私の方が更けています。

女性の方も年齢を聞くと皆さん絶対にびっくりされます。

私は腰を抜かしそうになりました。

「お孫さんがいますよ。」とだけ、ご紹介させて頂きます。

アンチエイジングの有名な先生方です。

さて、海は風が強いので潜る場所の選択肢が限られてしまいました。
 昨日と同じ場所になってしまったのに、とっても快くダイビングを楽しんで下さったゲストの様ご家族様です。

亀運の強いご家族で、私は見れなかったのに今日も亀を間近で見られたそうです。
クマノミの卵が、育ってきて卵に眼が有るのが分かるようになりました。

1週間前は、全く眼も出来ていなかったのですが、生命力の強さを感じます。
 キホシスズメダイの群れは相変わらず凄く、今日も目の前が魚だらけになりました。

ハナヒゲウツボは、今日も健在で姿を見せてくれました。
 とっても生き物に見えないモクズショイと言うカニが居たり、興味深い生き物が見れました。

3本目は、風がさらに強くなり瀬底島に行きました。

ここも昨日潜った場所なのに、ファミリーダイバーの皆様は、快く楽しんでくださいました。

ファミリー様のリクエストもあり、トンネルをくぐったり地形を楽しみました。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 2日(土) 
 べた凪の水納島です。。
      今日のゲスト様!


  2匹顔を出していました。



今日もせっかく来たのに、今日は尻尾だけ?
晴    気温 25度   水温 23度  透視度 30m

今日の水納島は、波が無くとても穏やかです。

そして、ご家族でゲスト様がお見えになりました。

お父様も優しくてとても素晴らしい御家族様です。
 さて、海に入りのんびり泳いでいると、ヤギの中に何かが見えました。

何とだろうと良く見るとウミガメでした。

甲羅をヤギに擦りつけて掃除していました。
最近はハナヒゲウツボ運が良くなってきて、今日は2か所で見る事が出来ました。

流れもほとんどなく、ゆっくりダイビングが楽しめます。

私の泳ぐスピードはとてもゆっくりなので、時々ゲスト様から「いつキックしてるのですか?」と、言われるほどゆっくりです。
 これぐらいのんびり行くと、周りの景色も良く見えて、生き物を見つけるのにもちょうど良いのです。

リーフの上に上がってサンゴを見降ろすと、とてもきれいです。

大きなテーブルサンゴもあり、竜宮城に来ている様な気がします。
※竜宮城に行った事はありませんが
 さて、今日もゲスト様にサメを見て頂こうと思いサメ穴に行くと、今日は尻尾だけの出演でした。

思わず「今日は、これだけっ!」と、呟いてしまいました。

尻尾しか見れませんでしたが、抜群のコンディションでダイビングが楽しめて、とても喜んで頂けた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 5月 1日(金) 
 水の中とは思えないです。魚がとにかく沢山。
      
      今日のゲスト様!


  水の中とは思えないです。


    2m近くあります。2匹いました。
晴    気温 24度   水温 23度  透視度 30m

5月に入り、本格的にゴールデンウィーク気分になってきました。

天気も良く、日差しがあってコンディション上々です。

今日のゲスト様は北海道からお見えになりました。

水納島の海に入ると、とにかく魚だらけで前が見えないほどです。
 キンギョハナダイの群れや、ノコギリダイの群れ、アカヒメジが加わって銀座、原宿、六本木です。。

今はこんな風に言わないでしようか?。

私の青春時代はこんな風に言っていました。

 透視度もとても良く、先に海に入ったチームを水面から見てると、海の中とは思えません。

水がとてもきれいなので、大きなプールの中に居るような感じがします。
 リーフ際には、キホシスズメダイが水面を覆うほど群れていました。

 水面近くを見上げると、水がきれいなのですぐにシードアー号がどこに居るか分かります。
 この時期は、サメを良く見る事が出来ます。

サメ穴に行くと、サメが2匹入っていました。

ネムリブカにしては2m程ある大きなサメで、ちょんまげの様にコバンザメを額に付けていました。

幸先の様5月を迎える事が出来た1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

 今月の日記      トップページ