シードアーのダイビング日記  2015年 6月 
(ダイビングの話でない時も有りますが、本部とシードアーの最新情報を・・・)

    今月のページ     トップページ

※グーグルクロムの場合、正しく見れない場合が有ります。

2015年 6月 30日(火) 
 水納島・瀬底島 2島ツアー!
カメラが水没した為、写真がありません<m(__)m>
晴    気温 31度   水温 30度  透視度 15m

今日は、那覇、読谷から3ショップ様が水納島でのダイビングを楽しまれに来られました。

相変わらずカーチベェーが強い日ですが、水納島に到着すれば、一変して静かになります。

カメラが水没したので、写真は掲載できませんが、見れた生き物はハナヒゲウツボの成魚。
アカヒメジとヨスジフエダイの大きな群れ。

スカシテンジクダイの群れなど、色々です。

水納島にゲスト様をお連れして、一番嬉しい時は、ボートに上がって来たゲスト様が「本当にきれいなサンゴが沢山有ってびっくり。」話される事です。

水納島に来るゲスト様が、皆さん同じように感激されているので私達も自信をもっさてサンゴを紹介する事が出来ます。

午後からは、瀬底島を潜りダイビングを満喫して頂いた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 29日(月) 
 OW講習 3人組!
日本庭園の様なサンゴがあります。
※カメラが壊れたので2015年5月9日の写真です。


晴    気温 31度   水温 30度  透視度 15m

今日は、6/22のOW講習の続きで海に来ています。

誰もいない私達だけの海でした。

今日は、お弁当を持ってピクニックの様な気分です。

ゲストの3名様は、とても一所懸命な方で真剣です。

タンクの空気が無くなった場合の、浮上後の浮力確保などは、少しコツが必要にもなりますが、不安なく実施されていました。

沖の方は、透視度も透視度も良くなり日本庭園の様なユビエダハマサンゴがあります。

デバスズメダイが群れて、サンゴの緑とデバスズメダイのブルーの色合いがとてもきれいです。

水深6mで、マスククリアーを練習したり、レギュレーターのリカバリーを練習したりしました。

ほぼ、丸1日の講習でしたが、浅瀬に戻る時のゲスト様を見ていると、海の中に居る事に全く違和感を感じなくなったゲスト様を見て、一番の収穫だったと思った1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 28日(日) 
カメラが水没した日 (T_T)/~~~

  今日も、楽しみましょう。



長い間良く頑張ってくれました。
晴    気温 31度   水温 28度  透視度 25m

今日も、晴天です。

梅雨前線が九州に停滞しているので、ずーっとカーチベエーと言う強い南風が吹いています。

風が強いので、水納島まで行くのに少し時間が掛かりますが、それでも水納島に着くと今日もきれいな海が待っていました。

海に飛び込み海底を見ると15m下に居るダイバーが良く見えます。

水面に上がってくる泡がとてもきれいです。

時々大きい泡には、自分が反射して泡に写ります。

下から上がってくる泡に写る自分を撮ろうと思ってカメラを泡に向けていると、ハウジーングの中のカメラのLEDが不規則な動きを始めました。

「うーん?、 そんなボタンは押していないけれど。何の合図だろう?」と思ってカメラを見ると、カメラに湿気が付いていました。

湿気は、やがて水滴となり、水滴はやがて一つの水の塊りとなり、カメラが水没した事に気が付きました。

ゲスト様が、水中に居るのでカメラをボートに上げる事は諦め、ダイビングを続けました。

こんな時に限ってハナヒゲウツボが出てきたりします。

それも幼魚から成魚に変わる途中のまだ薄黒さが残っているハナヒゲウツボです。

午後も潜り「太陽の砂」等を見たり、アクアマリン様のダイビングツアーが、終了しました。

元気いっぱいのアクアマリン様は、今日も居酒屋で食事後に、ステーキまで食べに行くという、抜群の食欲だった1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 27日(土) 
福井県からアクアマリン様がお見えになりました。

 アクアマリンの皆様。





 海の中は、冷たくてとても気持ちいいです。
晴    気温 31度   水温 28度  透視度 25m

今日も、雲ひとつない晴天です。

「暑い!」と言うと更に熱く感じるので、何も言わないでいようと思っても無意識のうちに「暑い!」と言ってしまいます。

ダイビングするには、海の中が冷たくてとても気持ちいいので、最高です。
水納島に到着すると、水がきれいなので、皆さんとても喜ばれています。

赤いイソバナに、ピンクのハダカハオコゼが、とても可愛いです。

 海の中に居ると、空に浮かんでいる様な気持になります。

水がきれいなのは、やはりとても気持ちいいです。
ダイビングが終わり、夕食をご一緒させて頂きました。

お酒をほとんど飲めない方ばかりです。

その代わり、料理はメニューを片っ端らから注文する勢いです。
私もかなりの大食ですが、殆ど女性の方ばかりのメンバーでこんなに注文して大丈夫なのかな?と、心配になる位に沢山注文しました。

結局完食して、ついでに「寿司屋に行こう。」と、なった時は、びっくりしました。

「本当に食べれるの?」と、思っていたら本当に完食されたゲスト様でした。

明日の為に十分体力を蓄えられた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 26日(金) 
熱中症になりそう!! 1年遅れで、30年表彰の便りが来ました。

   
    草刈り後 ↓ 


















 30年間、PADIプロメンバーとして頑張って来た事を表彰して頂けました。
 2014年に30年メンバーになったので、2014と
記載されています。
晴    気温 31度   

今日も晴れています。

今日は、久しぶりにお休みを頂けたので、シードアーの草刈りです。

草刈は、草とのバトルです。

気持ちを強く持たないと草に負けてしまいます。

草に負けると途中で「もう、良いだろう! これだけ出来たのだからー!」と言う中途半端な気持ちになってしまうのです。

本当なら、今まで来て下さったゲスト様も気持ち良くお迎えできるように日頃から草刈りをしないといけないのですが、今日になってしまいました。

 草刈り前     →

草刈後
 草との戦いは、半端で歯ありません。

照りつける日差しも強いので、「作業着を着て頭に濡れタオルを巻き帽子を被る。」の完全防備です。


1.5ℓのポカリスウェットが、何本も無くなって行きます。

体が砂漠みたいに、水分を足しても足しても、足りません。


草刈り前      →
草刈り後
そのうち頭が痛くなってきて「まずい!熱中症予備軍かも。」と思い、作業を止めて日陰で一休みしました。

涼しい朝から始めて午後3時頃終わり、私は干物みたいになっていました。

でも、これで明日からお見えになるゲスト様を気持ち良くお迎えできると思うと、頑張った甲斐がありました。
そして、夕方、PADIから表彰状が届きました。

PADIのプロメンバーになって30年が経った表彰状です。

でも日付けが2014年で去年です。

確かに去年で30年でした。

30年前は自分が将来沖縄に移住するなんて全く考えていませんでした。

草刈り頑張り、ダイビングプロとして30年の節目の記念品を頂き、自分に「頑張りましたね。」と、乾杯した1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 25日(木) 
  すっかり夏の海なりました。
   今日のゲスト様!



キンメモドキが、岩の隙間にびっしり詰まっていました。
晴    気温 31度   水温 28度  透視度 25m

今日も晴れています。

水温も28度、すっかり夏です。

ウェットスーツが気持ち良く、中には水着とスーツの上着で潜っている人も見かけます。
ボートがダイビングポイントに着くと、海底が透けても見えていました。

潜って行く時も、水がとても気持ち良く感じます。

 先に潜ったダイバーの泡が、ジャグジーの様に顔を撫でて行きます。

 遠くを眺めると、グルクンの群れが流星群の様に、走り抜けていきました。
 沖の根では、岩の隙間にキンメモドキが隙間なくびっしり詰まっていました。
所々に大きなテーブルサンゴがあります。

リーフでは、ヤリカタギやフエヤッコ、セグロチョウチョウウオなど、色鮮やかな魚達が群れて、お花畑に居るようです。
 梅雨前線が九州で停滞しているので、カーチベェー(方言で梅雨明け後の強い南風の事で、南夏至風と書きます。)は、まだ強いですが、間違いなく夏になった沖縄でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 24日(水) 
  9回の裏 2アウトでも諦めてはいけない事を学んだ1日。
   いつも笑顔のゲスト様!









9回の裏2アウトで見つけたハナヒゲウツボの舞い。
晴    気温 31度   水温 28度  透視度 30m

今日は、曇り空です。

幾分涼しく感じます。

しかし、水温は28度になっています。

今日は、ツノザヤウミウシの歩みが見れました。

この形を見れば「ツノザヤ」の意味も分かりやすくります。

さてさて、今日は昨日探し切れなかったハナヒゲウツボ探しです。

再チャレンジは、見つからないとゲスト様の顔を見る事も出来ないほど、プレシャーが掛かります。

今日も、ダイビングの3/4の時間が過ぎるまで見つからず相当焦っていました。

「あ~! 今日も運が無いのか?」と思いつつもゲスト様がハナミノカサゴの写真を撮っている間に、全身の神経をハナヒゲウツボ探しに集中しました。

すると、なんと足元に居ました。
それも、今にも泳ぎだしそうな格好です。

慌ててゲスト様を呼びました。

するとニョロニョロと、ハナヒゲウツボが泳ぎだしました。

一気に幸運に恵まれました。
9回の裏、2アウトでも諦めてはいけない事を改めて教えられた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 23日(火) 
  ブログの更新が止まってしまいました。 6/24に思い出しながら更新しています。!
    今日のゲスト様。



   シマアジの編隊飛行!
晴    気温 31度   水温 28度  透視度 25m

今日のゲスト様は、プロのウクレレ奏者の方です。

年間、何十回もの演奏会をこなす合間に沖縄に来られています。

いつもニコニコされていて、私の方が癒されてしまいます。

ゲスト様のお掛けで、私もニコニコ出来ます。

有難うございます。

今日は、写真を見て頂ければ、「ををっ・・・水納島って凄いっ!」が伝わるのではと思います。

ゲスト様も私も心惹かれる水納島の1日でした。


※文章が少ないからと言って手抜きをしている訳ではございません。(笑)

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 22日(月) 
PADI オープンウォーターダイバーコース開催。
    座学って、遠い昔の事の様!



曇 雷雨    気温 31度   水温 28度  プールなので。

この日は、曇から雷雨、そして曇でした。

今日から、PADI オープンウォーターダイバーコースを開催します。

3名のゲスト様がお見えになりました。

今年から、PADIのオープンウォーターダイバーコースが、より安全なダイバーを育てようと、大きく変わりました。

教材のマニュアルもすべて一新し全てが新しくなりました。

DVDも新しくなり、とても見やすく、そして分かりやすくなりました。
そんな、新しいPADIオープンウォーターダイバーに、今月中になられるご予定です。

ゲストの皆様、宜しくお願い申し上げます。

一所懸命お手伝いさせて頂きます。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 21日(日) 
お休みを頂き、運動会に出ました。 筋肉パンパン!
 晴  気温 31度 

今日は、子供の小学校最後の運動会なのでお休みを頂き、運動会に行きました。

毎年仕事が入っていたので、朝から運動会に行くなんて、何年振りか分らないほどでした。

さて、親子リレーという競技に参加しました。

私は、アンカーです。

アンカーはどこのチームもお父さんが担当でした。

「そんな本気で走るなんて大人げない事は出来ない。」と、隣のアンカーのお父さんと話しながら最初からリラックスモード
でゆったりしていました。

しかし、第一走者の私の子供から第二走者の妻にバトンが渡され、いよいよ第三走者の私の目前まで妻が走ってきました。

有ろう事か、いつの間にか私は、本気になっていました。

隣のお父さんと「まあ、子供の運動会だから楽しく走りましよう♪。」なんて言ってた私はどこに行ってしまったのか?

ちらっと隣を見ると、隣のお父さんも「まあね子供の運動会だから楽しくやりましようね♪。」なんて言っていたのに、
眼がギラギラ本気モードです。

「ええーい!こうなれば真剣勝負だ!」と、意気込んだはいいものの海の人は海の中では速いですが、陸の上では
全くのカメ同然でした。

やっぱり、本気にならず楽しく走ればよかったのにと、そして「お父さんは海の中だったら速いんだげどね。」と、子供に
慰められた1日でした。

本部でRUNING   GO  RUN!

2015年 6月 20日(土) 
  ブログの更新が止まってしまいました。 6/22に思い出しながら更新しています。!
    今日のゲスト様。


皆から「ダイビングは、無理では!」と、思われたそうです。
晴    気温 31度   水温 26度  透視度 20m

この日も晴天。

写真を見れば一目瞭然でした。


今日は、天気が映っています。

風が少し強く、波立っているせいか海が少し濁っています。

透視度も20m位に見えます。

それでも、ゲスト様は、魚の群れを見たり大喜びです。

今日のゲスト様は、以前ダイビングされた時に、うまくダイビングが出来なかったそうでされ以来、お友達の方から「ダイビングは、無理では!」と言われていたそうです。

その様な、悩みをお持ちのゲスト様は、シードアーおまかせ頂きたいです。

体調上ダイビングが不適格と言う事で無ければ、是非シードアーをお試しください。

今日もシードアーをお試し頂き、ダイビングを楽しまれたゲスト様でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 19日(金) 
  ブログの更新が止まってしまいました。 6/22に思い出しながら更新しています。!
    迫力のオオモンカエルアンコウ。


   眼が透き通ってる様に見えます。

晴    気温 31度   水温 26度  透視度 30m

この日も晴天。

写真を見れば一目瞭然です。


あっ!空が映っている写真が有りませんでした。

でも快晴です。
この日は、ピンクと白のハダカハオコゼを見に行きました。

赤いイソバナに擬態しているピンクのハダカハオコゼは、遠くからだと分かりにくいですが、近くで見るととても可愛いです。
 水納島には、アカヒメジやヨスジフエダイが群れている場所が、数か所ありますが、ここの群れも手とも大きくて見ごたえが有ります。
明日は、ゲスト様のお仲間も合流されます。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 18日(木) 
  ブログの更新が止まってしまいました。 6/22に思い出しながら更新しています。!
    
    ボーちゃんと半年ぶりの再会。



   2005年8月15日のボーちゃん 若いっ!


晴    気温 31度   水温 26度  透視度 30m

今日は、とても嬉しい事が有りました。

ウツボのボーちゃん(私が勝手に呼んでいるだけですが・・・)と半年ぶりに海で出会いました。

ボーちゃんは、150cm以上ある大きなドクウツボです。

ボーちゃんとの付き合いは、もう15年近くになります。

心配なのがドクウツボの寿命が15年位と言う事です。


最近は、今年は「会えるだろうか?」といつも心配になります。

ボーちゃんは、毎年夏になると水納島に帰ってきます。

今年もボーちゃんに会え「夏が来たんだ。」と実感しました。
似たようなウツボに手を出すと大けがをしますが、ボーちゃんだけは、私も見分ける事が出来ます。

顔を見ればボーちゃんなのか、わかるのです。

ウツボを顔で見分けるなんて、自分でも凄いと思ってしまいます。

ですから、安心してボーちゃんを撫でてあげる事が出来るのです。

ボーちゃんを撫でてあげると、体の痒い所を私の手に擦りつけてきます。
まるで、シードアーの愛犬の「マグ」の様です。

ただ、高年齢のせいか、若いころよりも歯が少なくなっている気がしました。

左手で、顎を撫でて上げ、右手でおでこを撫でてあげる事も出来ます。

本当に可愛いです。
話は、ボーちゃんが主体になってしまいましたが、ハナヒゲウツボもいました。

リーフのサンゴもとってもきれいで、白いハダカハオコゼは、体が透き通っている様です。

とにかく、今日はボーちゃんが今年も元気と分かって、とても嬉しくなった1日でした。
本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 17日(水) 
  ブログの更新が止まってしまいました。 6/22に思い出しながら更新しています。!

今日のゲスト様




スカシテンジクダイの群れ!



 ノコギリダイの群れ!
晴    気温 31度   水温 26度  透視度 30m

この日も晴天。

写真を見れば一目瞭然でした。

今日は、神戸からJ&Mダイバーズの大橋さんが来られています。

年輩のゲスト様は何と75歳です。

健康なら、75歳でもダイビングが出来ることを示して下さる私達の目標です。

海中ではコナユキツバメガイが、何匹も集まって共食いをしていました。

4~5匹程度が塊りになっていました。
相手を食べているけど、自分も食べられていて結局最後はドーナツみたいになってしまうのでは、とびっくりです。
又、アオヤガラが八百屋のごぼう売り場みたいに、並んでいるのはちょっと笑えました。

しかし何か意味が有るからこんな行動をしているはずです、

 良く見ると、ホンソメワケベラにクリーニングの催促順の様です。

きちんと並んでいるように見え、割り込むのがいないのかなと思いました。
スカシテンジクダイやノコギリダイの群れも数が増えて見ごたえのある1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 16日(火) 
  ブログの更新が止まってしまいました。 6/22に思い出しながら更新しています。!

夏のカレンダーの様です。恩納村が見えてます。





この綺麗さは、写真では伝えられないのですが・・
晴    気温 31度   水温 26度  透視度 25~30m

この日も晴天。

写真を見れば一目瞭然でした。

この日は、
船長です。

ボートの上で海を眺めていると、「どっかで見た様な景色だな。」と、思ったらカレンダーの8月のページに有った事を思い出しました。

カレンダーでは、カモメも飛んでいたように思えます。
ゲスト様は、那覇や北谷からダイビングに来られたダイビングショップの方々です。

亀が浮いては潜り、浮いては潜りを繰り返しています。

浮いた所を撮ろうと思っても、シャッターのタイムラグのせいでなかなかタイミングが合いません。
シードアーのダイビングは、水納島と瀬底島が中心となります。

毎日来ている水納島で、左写真の様な海が見れると、あまりのきれいさで、言葉ででなくなります。
本当にきれいで、私は水納島を「海に浮かぶ宝石。」だと思っています。

そんな宝石の様な海に潜れるダイバーは、幸せだと思います。

毎日の様に潜る私たちでさえ、飽きる事が無いからです。
今日もゲストの皆さんから「めちゃめちゃきれいですねー。」の言葉が、あちこちから聞こえてきた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 15日(月) 
  ブログの更新が止まってしまいました。 6/22に思い出しながら更新しています。!

10年のブランクを克服する為にお見えになりました。







 キホシスズメダイのシンクロナイズドスイミング。
晴    気温 31度   水温 26度  透視度 25~30m

この日も晴天。

写真を見れば一目瞭然でした。

この日は、10年のブランクを埋めようとシードアーを訪ねて来られました。

10年ひと昔。
私の10年前を思い出してしまいました。

「まだ髪の毛が沢山有った!」、そんな事ではなく、10年前の水納島と、今を比べると不思議な事に今の方がサンゴがとてもきれいに思えるのです。
サンゴの生育も、ブームの様にサイクルがあのるかも知れません。

そんな事を思い出すような10年の歳月でした。

さて、ゲスト様は、リフレッシュダイビングの為、オクトパス浮上をしたり、緊急スイミングアセントをして頂いたり、色々なスキル練習をして頂きました。
その結果、中性浮力も文句なく出来るようになり、飛行船の様に水中でフワフワ浮きながらダイビングを楽しめるようになりました。

ゲスト様の新たなダイビング人生がスタートした1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 14日(日) 
  ブログの更新が止まってしまいました。 6/22に思い出しながら更新しています。!

 今日の瀬底大橋から見た海。
  さあ、皆さん水納島を潜りましょう。


 夜は「育心会」の集まりです。
晴    気温 31度   水温 26度  透視度 25~30m

 確かこの日は、晴天です。

瀬底大橋から見た海の写真を見れば、海の状態が一目瞭然でした。

抜群の海でした。

水納島に向かう時もとても気持ち良く、ボートの上は風が当たってとても快適でした。
この日は、一日中船長をしていて海に入りませんでした。

水納島につくと、海底が透けて見え、皆の歓声が聞こえたのを覚えています。

ダイビングが終わりボートに上がって来たゲスト様から「めちゃめちゃきれいですねー。」の言葉が、あちこちから聞こえてきます。

本当にそれほどきれいなのです。

ボートの上から見た水納島もきれいですが、水中の景色もとてもきれいなのです。

水の上も下もきれいな水納島の一日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

【おまけ】ダイビングの話ではありません。

その夜は、瀬底島の子供たちを応援する「育心会」の会合が有りました。

この会は、瀬底島の子供たちがバレーボールや野球に励んでいますが、ボールをプレゼントしたり、スポーツドリンクを差し入れたり、子供たちを応援する為に作られた会です。

料理の写真を見ると「そんなこと言っても、飲み会じゃないの?」と、思う方もいると思いますが、その通り「飲み会です。(笑)」

まあ、こうして近所と仲良くできる瀬底島は、私にとってはパラダイスです。

伸び伸び育ってくれた子どたちを見ても、子供たちにとってもパラダイスのように思える島です。

2015年 6月 12日(金) 
   短い期間だったけれど、有難う!

  職場体験の研修生君。
  とても真面目な好青年です。




晴    気温 31度   

 今日で職場体験の研修も最終日です。

3日間の短い期間なので、大したことを経験させられませんでしたが、何か一つでも感じてもらえればと思いました。

6月初旬、先生と一緒に挨拶に来てくれた時、自分の紹介状を渡してくれました。

その紹介状を見ると、誤字が有ったり間違った字をぐしゃぐしゃとボールペンで消して、書き直してありました。

私に渡す紹介状をどのような気持ちで書いたか尋ねてみました。

とても正直な青年で「早く書くのを終わらしたかったです。」と言う返事に、私は、「その気持ちが良く現れているよ。」と、伝え書き直してくるように言いました。

そして研修が6/10に始まりました。

研修生君は、字から感じた様な青年ではなく、とても真面目で与えた仕事もきちんとこなすとても好青年でした。

今回は、職場体験なので、字が汚くても紹介状の出来があまり良くなくても、仕事に来てもらいましたが、もしこれで就職の面接だったら紹介状を見ただけで、面接で辞退させられるかもと思いました。

「実際に仕事をしてもらわないとその人の事は分からないなあ。」と、思いました。

まあ、本当の就職の紹介状だともっと丁寧に書いていたと思いますが。

さてそんな好青年の研修生君とも今日でお別れです。

研修生君は、脇目も振らずにシードアーの車の洗車とワックス掛けをしてくれました。

海の潮の干満の事や、生態系の事、私がダイビングの仕事を始めた事など聴いてもらい、研修は終わりです。

研修生君、3日間有難う。

君の将来に幸あれ!

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 11日(木) 
   PADI オープンウォーターダイバー資格 取得おめでとうございます。

 講習もいよいよ最終日になりました。
 自分たちで器材を揃えて頂きました。
   












   
  沖の鉄柱までピンポイントで到着しました。


晴    気温 31度   水温 25度  透視度 10m

今日は、いよいよ講習も最終日で卒業の日です。

卒業の課題は、自分たちでダイビングの計画を立てて、元の場所に戻ってくる事です。

私も、もちろん海の中に入ってゲスト様の安全管理をしますが、進む方向や残圧を聞いたりはしません。

全て自分たちだけで、実施して頂きます。

ゲスト様がショップに到着されたので、必要器材を自分で揃えて頂きました。

そしてゲスト様が器材が全部そろったと思ったら、私に「全部揃ってOKです。」と言って頂き、私が本当に全器材が揃っているかチェックしました。

忘れがちなウェイトもしっかり用意されていました。
さて、海に行きダイビングの準備です。

海に到着して、ゲスト様がどうするかなー?と思っていましたが、海の状態の確認していました。

ダイビングが出来ると分かったので、バディーで器材のセッティングです。

 今日のゲスト様のバディーは、私の優秀なアシスタントでもある職場体験研修生君です。 

彼もダイバーなので、バディーにもってこいでした。

その後、水中でのコースを決めて、ハンドシグナルの確認をしたり、万一バディーとはぐれた場合の緊急手順を復習したりしていよいよ海に入って行きます。

目標は、沖に見える見えている鉄柱です。

そこまでコンパスで移動してその鉄柱近辺で遊んで、元の場所に戻るというコースです。
 バディーそれぞれOKサインが出て海の中へと入って行きました。

はたして、沖の鉄柱まで行けるか心配でしたが、ピンポイントで鉄柱までたどり着いた時は、私もガッツポーズでした。

その後、鉄柱近辺でダイビングをして、残圧が予定の量まで減って来た時に、ゲスト様から岸に戻る合図が出されるかを見守っていました。

やがてゲスト様から岸に戻る合図が出され、予定通り岸まで戻る事が出来ました。

戻る途中にタツノオトシゴが居てとても嬉しくなりました。
 卒業の課題も見事にこなされ、ダイバーが1名誕生しました。

Cカードの申請書を記入し、全ての講習や手続きが終わり「お疲れさまでした。そしておめでとうございます。」と、お話しするとゲスト様から「私は、写真はあまり好きではないのですが、一緒に写真を撮って下さい。」と言われ、とても嬉しくなりました。

インストラクターをしていて本当に良かったと思った1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 10日(水) 
 地元の高校生が職場体験に来ました。そしてわざわざ那覇からお越し頂いた桜海様

 見学に来られた先生と研修に来た生徒(右)。




 アジサシがキビナゴを捜していました。


晴    気温 29度   水温 25度  透視度 25~30m

今日は、地元の本部高等学校の生徒が職場体験でシードアーに来ました。

自分が興味を持った仕事をプチ体験できるとても良いシステムです。
スポーツ科に在籍する彼は、ダイビングに興味が有り、既にCカードも学校のカリキュラムとして取得していました。

 生徒達の将来を見据えたとても進歩的な高校です。

 港では、先生も研修生の様子を見学に来ていました。
  先生も遊びに来いる訳で無いのに、思わず「先生もボートに乗って水納島行きませんか?」と軽い気持ちで話すと「これから授業が有りますので!」と、言われ、私も眼が覚め「何て軽率に事を話してしまったんだろう。」と恥ずかしくなりました。

さて、今日のゲスト様は那覇からわざわざ本部までダイビングに来られたダイビングサービス「桜海」さんです。

那覇からだと、「チービシ」や「慶良間」といったすばらしい場所が有るのに、車で2時間も掛けてわざわざ来て頂けるのがとても嬉しくなります。

「それだけ本部の海の素晴らしいですよ。」と、さらに嬉しくなることを言ってくれました。

アジサシの姿も見る事が出来るようになり、海もすっかり夏モードです。
 海の中では、「黄色いジョーフィッシュやゾウリエビが見れました。」と、ダイビングショップ「桜海」の皆様は、とても喜んでおられました。

黄色のジョーフィッシュはしばらく見ていないので、私も見たかったです。
 今日の仕事が終わり、今日の研修はこれで終了です。

「明日は、一緒に潜ってもらうよ!」と彼に伝えると、眼を輝かせた1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 9日(火) 
  とても上上手になったゲスト様。

 誰もいない海で海洋実習が出来る贅沢!





 ホーバリングでじっとしているのは、難しいのですが!


晴    気温 29度   水温 25度  透視度 15m

今日は、PADIオープンウォーターコースの続きです。

天気に恵まれ、誰もいない海で海洋実習が出来るなんて、とても贅沢に思えます。

今日は海洋実習で2ダイブします。
 ダイビングプールを使って潜行、浮上の練習をし、前回海洋実習も1回しているので、とても水に慣れておられます。

 ロープを使わなくても、お尻から着底する事無く、経験者の様に潜行出来ておられます。
  エア切れ時の対処法でオクトパスを使いながら浮する練習も、エア切れ役になって頂き、オクトパスを使いながら浮上し、オクトパス呼吸でBCDに空気を入れる練習も、完璧に対処されていました。
 ゆっくり時間をかけながら講習を進めているので、ゲスト様も確実にスキルをマスターされて行きます。

次回の海洋実習で卒業になりますが、安心して卒業して頂けるダイバーです。
 午後からは、ファイナルクイズです。

クイズもほぼ満点でした。

いよいよ、卒業の時期が近付いたゲスト様でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 8日(月) 
  スカシテンジクの群れが、一段と巨大化。
遠くから見ると海がスカシテンジクダイで濁って見えました。






   
        今日は見つけられました!
晴    気温 29度   水温 23.5度  透視度 30m

久々の梅雨の晴れ間です。

晴れ間が出ると、とたんに暑くなります。

海の中も昨日よりも格段に明るいです。

この時期はスカシテンジク等の群れが大きくなり始めます。

今日見たスカシテンジクダイの塊りもかなり大きくなっていました。

 遠くから見ると、水が濁って見えますが、近づいてみると全てスカシテンジクの群れでした。

 普段あまり目に留める事の無いフタスジリュウキュウスズメですが、皆、同じ方を向いて、可愛く感じました。
 ハナヒゲウツボも、居るはずなのですが10日間近く見つける事が出来ませんでしたが、今日は顔を出していました。

結局、以前と同じ巣穴に居て移動していませんでした。

ハナヒゲウツボは、ゲスト様からのリクエストだったので、「見つからないかもしれないです。」とお答えしていましたが、ホッとしました。
 透視度が今日も良いので、気を付けないと深く潜っていても、気が付きません。

 リーフで安全停止をしながら魚を見た後、ボートに戻る時についつい深度が深くなる事が有るのでも、気を付けています。
日差しが海の中まで届き、色鮮やかな海が、とても気持ちの良い1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 7日(日) 
   透視度の良さにびっくりしました。

    編隊飛行しているみたいです。


 幾度見ても可愛いですね。



  今日の透視度40mって信じて下さい。
曇    気温 27度   水温 23.5度  透視度 30~40m

最近の沖縄は、梅雨らしくぐずついた天気が多いです。

今日も曇と雨の予報でしたが、雨が降らず晴れ間が見えだけでも嬉しくなります。
 海の中に入ると、シマアジの群れがいます。

 いつも編隊を組み飛行機の様です。

 流線型の姿がとてもきれいです。

時々、ヨスジフエダイの群れに混じり
 アカヒメジも混ざって、大きな芸術作品の様に見えます。

ヨスジフエダイは、成魚と子供とで群れが2つに分かれています。

互いに、一緒になろうとしないのは、どういう訳なのかとても知りたくなります。
去年も今頃、ツノザヤウミウシを良く見る事が出来ました。

何度見ても可愛いです。

ハダカハオコゼは、2匹いました。

白一色と、白地に黄色の模様が入っているのです。
さて、今日の透視度ですが、40m先の根が見えていました。

以前メジャーを持って、今見えている根までの距離を測ったので、正しい数字ですが、もし根までの距離を測っていなかったら、きっと透視度30mと、思ったはずです。

遠くに居る別のチームのダイバーも良く見えています。

曇り空でしたが、透き通った海は遠くの物まで、はっきり見る事が出来た1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 5日(金) 
  お茶畑の中を潜っているようでした。

    見事なサンゴの群生!


 眼の周りが光っています。
曇    気温 30度   水温 25度  透視度 15m

今日は、風がとても強い日になりました。

無理せずに瀬底島の北側でダイビングを楽しみました。

潜ったは場所は、ユビエダハマサンゴの大群生が見れます。

幅50m 長さが400m近くある帯状の大きなサンゴの群生地帯です。

見渡す限りのサンゴで、お茶畑に居るような錯覚を起こします。
サンゴの上には、デバスズメダイが沢山群れています。

見上げる水面を覆い尽くす程の数になる事もあります。

夕方や雨で少し暗い時は、ニシキテグリを見る事が出来ます。
 ニシキテグリを捜していたら、ヒラテンジクダイがいました。

眼の周りが青く光るのが特徴です。

じっとして全く動かないので写真を撮るのに有難いです。

ちょっと珍しかったので、嬉しくなった1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 4日(木) 
  元気いっぱいのゲスト様。

    今日のゲスト様!






   水納島のサンゴは皆さんべた褒めです。









  オープンウォーター講習に来られたゲスト様。
晴    気温 30度   水温 25度  透視度 15m

昨日食べた本部牛のヒレステーキのせいでしようか、今日のゲスト様は一段と元気です。

「宿の朝食もとても美味しいです。」と、とても喜んでおられました。

風は多少ありましたが、水納島につくと海は相変わらず静かです。
リーフ沿いには、数え切れないほどのキホシスズメダイが群れています。

数え切れ無いほどの群れが一斉に向きをかえたりするので、見ごたえがあります。

沖の方を見るとウメイロモドキの群れが居て、背中の黄色がとてもきれいでした。
 その水納島のリーフは、サンゴがとてもきれいで色々な種類のミドリイシサンゴが有るので、とても色鮮やかです。

そのサンゴの隙間をテングカワハギのペアが良く泳いでいます。
 今日は、赤いイソバナにピンクのハダカハオコゼがへばりついていました。

同系色なので、遠くから見ると全く分かりません。

 垂直になっているイソバナなので、胸ビレを巧みに使ってイソバナにへばりついていました。。
  海からボートに上がると、「本当にきれいなサンゴにはいつも感激します。」と、ゲスト様が言われました。

でも本当にその通りで、毎日この辺りを潜っている私たちでさえ、見飽きる事が有りません。

ゲスト様と一緒に感激した1日でした。

さてさて、夜はオープンウォーターダイバーコースで沖縄に来られたゲスト様とご一緒しました。

愛称が「ケイミー。」の女性は、以前一緒にダイビングの仕事をしていたインストラクター仲間です。

今日も、美味しい物をたくさん食べて、エネルギーを充填した1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 3日(水) 
 梅雨明けするのでは、と思った1日。

    今日のゲスト様!



   丸々太ったチンアナゴがいました。






  本部牛のヒレステーキは、最高でした。
晴    気温 30度   水温 25度  透視度 15m

今日も晴で、梅雨明けするのではと思うほどいい天気です。

水納島がとてもきれいです。

早く海に飛び込みたくなります。
水納島を見ていると、外国のリゾートアイランドの様に思えます。

海に浮かぶ宝石と言っても過言ではありません。
  真っ白な砂地には、チンアナゴが沢山います。

丸々と太って、肥満気味のチンアナゴもいました。

この肥満アナゴは、とても動きが素早くく流れて来る餌を取るのが他のチンアナゴよりも早いです。

餌をたくさん取っているから肥満アナゴなのかもしれません。
 ソフトコーラルの上には、ハダカハオコゼがチョコンと、乗っていました。

 ソフトコーラルのペットに乗っているみたいでかわいかったです。

 クマノミのイソギンチャクんの傍には、産んだばかりの卵が沢山ありました。
 鮮やかなオレンジ色をしていました。

さて潜った後は、お食事会です。
 お寿司ですが、沖縄でも、とても鮮度のいいイクラが乗っているのにゲスト様はびっくりされました。

 料理が来るたびに写真を撮ってフェイスプックにアップされているようです。

 本部には、「本部牛」と言うブランドの牛肉が有ります。
 農林水産大臣賞、全国最優秀賞等を受賞したとても美味しい牛肉です。

その本部牛のヒレステーキは最高でした。

「明日も頑張るぞっ!」と、エネルギーを充填した1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

2015年 6月 2日(火) 
 オープンウォーター講習2日目。

    器材のセッティングも完璧です。


  



 午後からは学科講習です。
晴    気温 30度   水温 25度  透視度 25m

今日は、地元にお住まいのゲスト様の講習の続きです。

先日は、激しい雷雨の中プールで講習をしました。

今日は天気が良く気温も30度まで上がり、海に入るのがとても楽しみです。
海につくと波も無くとても静かで、プールの様です。

浅い所で、少し技術の復習をしてから、いよいよ海洋実習です。

ビーチから見たとおり海はとてもきれいで、かなり先まで見渡せました。
 先日のプール講習で、泳ぐときの姿勢を良くする練習をしていたので、姿勢は流線型できれいなフォームです。

写真を撮ってゲスト様に見て頂きました。
 海洋実習が終わりシードアーに戻り器材の洗いです。

 水洗いされた器材がシードアーのフェンスに並んで干されて、器材も気持ち良さそうに見えます。

とてもゆったりした時間が流れています。
 昼食後午後からは、学科講習です。

予習を完璧に終わらせてきたゲスト様は、各セクションのクイズもほぼ満点でした。

残り1~2日で、講習も卒業です。

もうすぐ新しいダイバーが生まれると思った1日でした。

本部でDIVING   GO  DIVE!

 今月の日記      トップページ